つくばに参上 | サラダにリンゴは入れないで

サラダにリンゴは入れないで

古本と自転車、ときどき大泉さん

今朝も起きてメールをチェックするとBOからセール告知メールが数件。

なんと、雑誌半額という内容。これはもういくしかない。しかし、生憎の天気。しかも場所が「つくば」だ。


つくばは当方の家からそう距離はない。しかしそれは車移動の場合で、電車となるとちょっとメンドクサイ。


メンドクサイが日銭暮らしの専業セドラーに選択の余地などない。お得な仕入れ情報があれば地の果てナイジェリアにでも出向かなくてはならない(アルジェリアだっけ?)



交通費をケチり、守谷までチャリで移動。そこからつくばエクスプレスでつくばへ。つくばエクスプレスに乗ると途中かならず、耳が圧迫されるような(気圧の変化なのか?)地点があるのだが、オイラだけなのか。唾など飲み込みやりすごす。


つくばの駅から、バスで10分ほど。つくばテクノパーク店へ。

平日のこの天気のためか、あまり人はいなかった。ゆっくりと仕入れができる。


しかし、連日のセールのためか、以前来たときより在庫が減っていた。

それでも一冊・1万級の本を発見!1600円と高かったがもちろん購入。これだけでも来たかいがあった。


よかった。


帰りは雨あしが強くなり、本が心配だったがなんとか無事帰還。



ペーパードライバーの己を情けなく思う日でもあった。