オカジュウに行く | サラダにリンゴは入れないで

サラダにリンゴは入れないで

古本と自転車、ときどき大泉さん

本日は自由が丘。セール情報をキャッチしたため。


自由が丘店は今は無き、原宿店の受け皿として開店したという情報がありましたがどうなのでしょうか。

たしかに原宿店同様、写真集の在庫がとても少なかったです。


半額セールでしたが、写真集は買えず。



あいにくの天気でしたので、お客は少ないかなぁと、期待していたのですがけっこういました。ピコピコあちらこちらに。それでもけっこう買えたのは、ピコちゃんたちとは買うものがちがうからでしょう。


こっちはピコちゃんの隙間をぬい、かごに次々放り込む。



デパートの古書市なんかでもそうですが、その場で本の吟味なんてしてちゃダメ。まず確保して、あとから取捨選択するんですよ。とくにセールなんかの日はね。


お値段や状態などをチェックして、はじいたものを棚にもどす。



お正月キャンペーンのスクラッチ、自由が丘店は1000円で2枚くれました。9000円ちょっと買ったので18枚もらいましたが、そのうち9枚が20%買取券。スクラッチも自分で選べず、レジの人にわたされもの。なんか、納得いかないなぁ。



レジも混んでるいるにもかかわらず、フォローにはいる店員もいない、忙しいのかとまわりをみわたせば、しゃべりながら、補充してる人もいるし。持ち場主義か。少しはキテンを。



BOは客も店員も ”?”という人物がおおし。



帰りに逆走してしまう、俺がいちばん ”?” なる人物だなぁ。。。