私は、何度か、友人に誘われて、

いろいろなミュージシャンの

コンサートに行ったことがあります。

それは、日本人だったり、

外国人だったりしました。


彼らは、広い舞台の上を

歩き回ったり、あるいは、走り回ったりして、

歌を歌うだけという印象でした。


歌もほとんどきちんと聞こえませんでしたし、

ひどいミュージシャンだったら、

声も途中からとぎれとぎれです。


それよりも、ファンの熱狂する様子の方に

興味がわき、

そちらの方ばかりに、

目が奪われました。


彼らが言う【一体化】ですが、

私は、【一体化】を体感することができず、

家で、CDを聞いている方がマシだと言うのが

率直な感想でした。



マイケル・ジャクソンのコンサートは行ったことがありませんが、

(まず、チケットが取れないでしょう。)

映像で見る限り、

他のミュージシャンと一線を画しています。


これは、マイケル・ジャクソンが

ダンサーとしても、

超一級というのが大きな原因でしょう。


多くのダンサーを従えて、

真ん中で踊るマイケルの動きは、

誰よりも、切れがいいのです。


これは、コンサートいうよりも、

ショーです。

<魅せる>ためのものです。


ここで、誤解しないでほしいのです。

舞台を歩き回ったり、走り回ったりするのが、

普通で、

マイケルが特別という意味です。



私は、ケビン・コスナーが好きですが、

友人に「なんで?」と聞かれたときに、

「イギリス紳士見たいなところ。」

と答えたことがあります。


<アンタチャブル>は、

何度観ても、素晴らしいです。

最近、ケビン・コスナーが

<クラーク・ゲイブルの再来>と

言われているのを知りました。


これは、こう言うことです。

クラーク・ゲイブルの後は、

ケビン・コスナーがいる、と。


けれど、

<マイケル・ジャクソン>の前に、

<マイケル・ジャクソン>はいず、

<マイケル・ジャクソン>の後に、

<マイケル・ジャクソン>はいず、

ただ、<マイケル・ジャクソン>がいるのみなのです。

唯一無二の存在と言うことです。


最初に申し上げたように、

後半、マイケルの鼻は、

軟骨がほとんどない状態でした。

鼻で呼吸することが一切できずに、

かなり苦しいと訴えていたと言います。


そして、色のまだらな皮膚、

それを隠すための厚化粧、

汗でも取れないように、

特別なファンデーションを体中に

塗っていたのでしょう。


また、頭皮の皮膚移植による苦しみです。


そんな中で、

よくもあんなハードなコンサートを

こなしていたと思います。

常人のできることではありません。


前のめり30度に立ち、

何秒も静止するなんて、

一体、どれだけのミュージシャンができるでしょうか。

誰もいないでしょう。


「天才」とか「プロ意識」、「完璧主義者」

という言葉だけで、

片付けられません。

だからこそ、

<マイケル・ジャクソン>なのです。

彼以外の何者でも、ありません。