と言うのは、別のお店です。


前のお店は、約300点ほどのDVDを

7割引きで仕入れました。


3日に分けて、

引き取りに行ったのですが、

そのたびに、お店の人にお菓子を持って行きました。

今後のことも、あるからです。



これらのプチプチ包装は、

ボランティアの方が、手伝ってくれるので、

ある場所を借りて、

作業をすることにしました。

ボランティアの方は、5名です。

お昼をごちそうすることにしました。

一日で、終えるでしょう。


300点近くのアマゾンでの登録を終えました。

自分用の在庫管理は、

アクセスで管理しています。

そちらは、後ですることにします。



別のお店でも、

おもちゃを交渉してみました。

定価2600円近くのおもちゃが500円になっていました。

アマゾンのランクは、2万位内です。

新品の最低価格が1580円でした。


500円を300円にしてくれるように、

頼んだのです。

結果は、ダメでした。


いつも、ダメ元で言っているので、

あきらめました。



私の交渉は、かなり低姿勢です。

「まけて、まけて!!」と言うタイプではないのです。



「申し訳ないですが、これらを全部購入するので、

 500円を300円にしてもらうことはできないですか?」


その場にいた女性が、

「ちょっと待ってください」と

上司の方に、尋ねに行ってくれました。


「すいませんですが。。。」

と彼女が言い出したので、結果は、わかりました。

「いいえ、こちらこそ、ご無理を申し上げました。

 却って申し訳なかったですね。」

と謝罪して、その場を去りました。



もちろん、交渉する前は、

かなり、躊躇します。

何度も言いますが、ダメ元で言っているので、

その辺は、あきらめがつきます。


ヤフオクでも、

私のお客さまの中には、私に交渉してきます。

これだけ購入するので、

お安くなりませんか?

といった具合です。


私は、ほとんど、応じます。

ムチャクチャな内容でない限りですが。。。


なので、また、交渉できるのであれば、

したいと思います。