一時期、伊丹十三監督の映画は、
話題になった。
公開されるたびに、今までと視点が違う映画に、
驚かされた。
彼の妻である宮本信子を主役にした映画は、
本当におもしろかった。
彼女の舞台的な演技は、
前向きに何にでも立ち向かう主役には、合っていたのだろう。
ミンボーの女は、
ヤクザと戦う弁護士と出会うことにより、
ホテルマンが成長していく姿を描いている。
今まで、我々が思い浮かべるヤクザ映画とは、まったく異なる。
ヤクザが怖くない人は、
少ないだろう。
やはり、怖い。
ましてや、ターゲットとなった場合、
平気でいられない。
中尾彬が、大画面で映し出された時には、
私は、思わず、「コワーーー」とつぶやいた。
しかも、関西弁である。
こういう時の柄の悪い関西弁は、効く。
もちろん、伊東四朗も、
また、別の怖さがある。
中尾彬がわかりやすいヤクザであるならば、
伊東の場合は、
何を考えているのかわからない怖さが潜んでいる。
いずれにしても、
伊丹十三氏が作り出す映画が、
観られないのは、
非常に残念である。
独特の才能があった。
日本の監督の中でも、
世界に通用する数少ない監督の一人であったのに。