この「マルコビッチ」と言うのは、俳優の「ジョン・マルコビッチ」である。
この名前から、旧ソビエト系ではないかと思いつつも、
顔は、ドイツ系なので、これは、いわゆるドイツ系ソビエト人で、
それから、アメリカに帰化したのかと勝手に想像していた。
ドイツ系の俳優である。
私たち日本人の周りには、多くの他国の人が存在していないので、
この「○○系○○人」と言われると、一体、何人なの?と
わからなくなってしまう。
ジョン・マルコビッチは、いわゆる個性派俳優で、
私は、彼と蟹江敬三が重なってしまう。
この脚本を書いたチャーリ・カウフマンも、
特にマルコビッチにこだわっていたわけではないと、話す。
けれど、【ブラピの穴】にしてしまうと、
この作品の面白さが半減してしまう。
見栄えのいい俳優では、ダメなのだ。
微妙な位置にいる俳優であることが、
この作品の面白さでもある。
とにかく、すべてが奇怪である。
ある穴を通ると15分だけ、
マルコビッチになることができる、彼の脳の中に入り込めるという設定である。
これが、核になっている。
しかも、あるビルの7階半のフロアの書棚の後ろに
その穴が隠されている。
欧米人は、我々、アジア人に比べて身長が高い。
その彼らが、7階半のフロアを背中を半分に折り曲げて
移動するさまは、思い出しても、笑えてくる。
さらに、登場する人物で、まともな人間が一人もいない。
聞き間違い障害の秘書、
(まるでベタな漫才のようである。)
その秘書に自分が言語障害と信じさせられている社長
何代も渡って生まれ変わる人たち、
人形劇中、聖職者に公道で男女の営みをさせて殴られる男
マルコビッチを通じて自分がレズビアンと気がつく女
誰かに取りつかれたマルコビッチだけを愛することができる女
そして、アカデミー賞を取得した作品である。
これが、アメリカの映画に対する許容の深さを感じさせる。
突飛な設定が、どのような結末を描かれているのか、
まったく、想像がつかない。
ほのかに、悲しさが残る結果である。
行き場のない愛情を、支えるために、
各人が最後にとった行動は、
切なさを伴う。
最後のカメラは、二人の間にできた子供の目線になっている。
誰と誰の間にできた子供であるかは、
映画を観てもらうしかない。
「みつめるな、みつめるな。」と
何度も自分に言い聞かせる。
それは、逆に言えば、
自動的に、心が、愛する人を見つめて、
それを止めることができないからだ。
自制しなければならないほど、
愛する人をいとしい目で見つめてしまう。
そして、その愛情は、相手に気づかれてはいけないものであり、
そっと、心の中で、しまっておくものであるから。
亡くなった枝雀師匠は、
「緊張と緩和」と言うのが、口癖であった。
この映画は、すべてが緊張にも関わらず、
神経が緩和されている。
映画によっては、
ある場面は辛抱をしてみなければ、
最後の面白さがわからない作品や、
いわゆる中だるみがあったりする作品、
結末にガッカリしてしまう作品がある。
この【マルコビッチの穴】は、どれにも該当しない。
素晴らしい。何度観ても新鮮である。
ただし、この後の【アダプテーション】は、
お勧めできない。