Gilbertのブログ
この映画は、非常にマイナーな映画である。

誰もが知っている映画では、決して、ない。

そして、誰もが理解できる映画でもない。

非常に間口の狭い映画である、と言える。


この映画には、不思議な空気感が漂っている。

このような空気感を出す映画は、

実は、欧米には多い。


【ギルバート・グレープ】

【アメリカン・ビューティ】

【マルコビッチの穴】

【バートン・フィンク】


上の4つの作品は、

ある意味、奇抜さがあるが、

【スモーク】にも、奇抜さが存在している。

左手が義手の男性、

片目を亡くした女性。

彼らが、何気なく、登場している。

これは、簡単なことではない。


日本映画で、

このような人たちを登場させると、

変な遠慮が、重苦しくさせる。

こんなに、さらっと関係を結ばせることができない。


彼らは、強いつながりではなく、

淡くそれでいてこだわりのない関係を続けている。

たった2・3時間で、「ある空気感」を出すのは、

本当に難しい。

それは、決して、おしつけがましいものであっては、

ならないからだ。

観ている人が、静かに、感じるものである。

それでいて、制作者の意図が伝わらなければならない。


この映画に登場する人たちが、

大事にしているものは、日常である。

それが、たとえ、多少へんてこな日常であっても、

彼らは、それがどれだけ大事なものかを、

ちゃんと心得ている。


主演は、「ハーヴェイ・カーテル」である。

私は、彼の名前が覚えられないので、

いつも、「チーズみたいな名前の人」という表現になってしまう。

個性派俳優で、

いつも、癖のある役を演じている。

この映画では、ブルックリンのタバコ屋の主人である。

【スモーク】というタイトルも、このタバコ屋と関係しているのであろう。

タイトルだけは、安直さを感じるが、

白い空気がこの映画には、漂っているのだ。


ただ、だれにでも、お勧めは、できない。