結婚して5年、そしてトロントに来て5年。



幾度と無く期待してはリセットを繰り返し、最近なっては子供のことを考えるのは少しお休みしようかな、っと思った矢先





なんと、妊娠発覚。




しかも結婚記念日での発覚  クラッカー




ダリーンと一緒に素敵なプレゼントだねって喜んでいましたラブラブ





その後、2、3日経って運良く近場の新しく出来たウォークインクリニックでファミリードクターを見つけられ、検査も兼ねて診察に行ってきました。


まずカナダでは、ファミリードクター又はウォークインクリニックへ行き妊娠検査薬で陽性が出た旨を伝えドクターの問診。その後尿検査と血液検査(他のラボへ行く場合もあるが、私は運良くそのクリニックで両方出来ました)をして、Ultrasoundのリファレンスの紙をもらい自分で後日予約します。あとは、マタニティ専用の葉酸入りのビタミン剤を勧められ購入。


その日のうちに、Ultrasoundの予約のために電話📞
一番ギリギリ早い時期で予約できたのは7週目でした。
カナダでは10週以降の初Ultrasound が多いみたいですが何故私は早めに予約が取れたのか今考えても不思議。多分年齢的なものもあるのかも知れません。
でも、正常妊娠なのを早く知りたかったので嬉しかったです。(そのときは)


そしてUltrasound検査の日、予約の1時間前に約1リットルの水を飲む。これまたキツイ。
そしてタクシーで向かいいざ検査。
後ろ開きのガウンに着替えさせられ、ベッドの上に横たわり外からも中からも調べられる。
ただひたすら黙々とこなすultrasound 技師さん。
むしろその重圧感で何も聞けませんでした。
患者から見れる位置にモニターが無くただひたすら天井をみる。
終わった後、機械的に『結果はドクターから聞いてください』と言われそそくさと技師さんは出て言った。
この時は知らなかったけど、こっちではお医者さん以外が患者さんに検査の情報を伝えることはできないので、検査結果がファミリードクターへ送られ後日その結果を聞きに行きます。


次の日、ファミリードクターから電話が来て結果が出たから来てくださいと言われ予約日に行ってきました。


結果、胎嚢が発見され子宮内の正常妊娠。
胎嚢の大きさ的に6週。
胎芽はまだ早い時期で発見出来ず、1〜2週間後のFollow upを勧めるとの内容で送られて来たらしい。
この時期で胎芽が見えないことに少し不安が募った。日本だと心拍まで確認されてる方が多いと聞いてたし。

ドクター曰く、検査した時期が早すぎたし正常妊娠だから大丈夫問題ないと思うよと言われ次の日Ultrasoundは12週目以降が良いらしくまたリファレンスをもらった。2週間以内の再検査勧められてたのに、?って思ったけど結局1ヶ月後の予約になった。この時の自分の順応さ加減にあとあと後悔。

OB(産科医)かミッドワイフ(助産師)の希望、男性女性医師の希望を聞かれ、そのクリニックとの提携もあると思いますがその後にドクター側が探してくれて見つかり次第連絡くれるとの事。

2週間後くらいに、クリニックからOBが見つかり予約日が決まりました。と連絡を受ける。(自分では決めれません)なので急いで仕事のスケジュール調整DASH!


少し長くなりそうなので、今までのをまとめてから次に行きますね!



14w5dに妊娠発覚。
2その2日後ファミリードクターでの検査(尿検査と血液検査)、診察。
37w0dで1回目のUltrasound.この時で6wの大きさと診断。胎芽は発見されず。
411w3dでOBの初診


この間に、結果を聞いたりと数回ファミリードクターと会ってますが省略します