どーも、こんばんは。
YUIでございます。 いやー久々に晴れたね。
今日は日傘が無いと危険、とは大袈裟なものの
中なか長時間は外を出歩くのが厳しい、そんな暑さでしたねー。
梅雨には入っているようなのですが、、、どうも暑さも気になり。
ここ数年は、しとしと雨の日を挟むように、ピーカン晴れ真夏日、みたいな日もありますよね。
そんな中UNDHIFEATはリハーサル、しかも昼間も昼間っからリハーサルでした。
個人的には、今日の出音は、音量も音圧も調整が比較的うまくハマって決まったかな♪
練習量だけでなく、質温湿度やその日の体調などにももちろん関わってくる演奏の精度。
バンドでのキーボード演奏の場合は、指の動きに加えて、音色の切り替え、そして
音圧や空間エフェクトなどの操作も加わり、単に弾くのみならず、、文字通り
「プログラミング」しつつ、の演奏だとも言えます(笑)
速い曲ほど、、、いや遅い曲でも、小節単位、泊の単位でも頭はフル回転、ってときもありまして。
次は音色を切り替えた後、音量は少し下げて、でも音圧は、、、どうするんだっけ、、なんて時も。
音色の切り替え時は基本、前の音色が消えてしまうことが多く(機材にもよりますが)
そのあたりの「消え」具合も考えつつ、になります。 うまくいくことは少ないですが。。。
そんな一人数役を背負う中、その部屋やステージが 湿度でムシムシしていたり
暑かったりすると、、、頭もぼーっとしてくるのも想像に難くないのではないでしょうかw
もちろんプロは、環境などを言い訳にせず、毎度その環境に応じたベストの演奏をして
、、、とまぁしかるべきですが。。。 なかなか 環境というのは大敵だなぁ。
自分で操作もできないし。
ピアノの演奏もそうですが、文字通りライフワーク、死ぬまで精進なのでしょう。
YUI