2年経過後の決意 | UNDHIFEAT official blog ~Note of Sanctuary~

UNDHIFEAT official blog ~Note of Sanctuary~

メンバーによる日常における言の葉

ども、気候の変化に関わらず新陳代謝だけは激しいUNDHIFEATの汗と共にあるギタリストです。




え~、そんなわけで方々に拡散されていっとりますが、ついに我々UNDHIFEAT史上初となるミュージックビデオ、俗に言うMVが発表となりました。


そう、何気に史上初。

15年の節目に相応しい(?)、ビッグなお知らせよね。



世代の差もあるとは思うけど、MVってなかなか俺は聞き慣れないんだけどな。『プロモ』の方がしっくりくるね。プロモーションビデオ、PVともいう。





そんなMV?PV?の、初回を飾る記念すべき楽曲は、2016年4月発売のフルアルバム、『Reason for Existence』に収録された『STILL ALIVE』である。


通常、MVはさっきも言ったプロモーションの意味も兼ねているので、バンドの最新作に合わせて制作されることが多い。しかし、我々の場合はアルバムが出てから約2年以上が経過している。今になってその収録曲のMV制作を決意したのは、


『過去の遺物として風化させるにはまだ全然早い魅力的なアルバムである』

という自負と、それに伴い、

『まだ聴いたことのない人にもその魅力を届けたい』

という作品への想いに他ならない。


批判を恐れずもっと言うなれば、

『まだ知らない人がたくさんいるのは非常に勿体無い作品である』

っつーことだ!自分で言うのも何だけど(笑)


つまり、新しいモノを作るより先に、もっとこのアルバムを世に広めたいと思ったわけ。

1年以上の制作期間、多大な資金と労力、それらを費やしてメンバー全員が一丸となって作り上げたバンド初となるフルアルバムに対する想いは、2年以上経過した今も、ずっと心の中にあるわけで。完成した時には、柄にもなく思わず落涙しそうになったくらいだからな。



もうご覧になった方はおわかりかもしれないが、その内容はライブのステージパフォーマンスを極力踏襲することを意識し、臨場感を特段に重視したものとなっている。

これも楽曲の魅力に加えて、UNDHIFEATが自他共に認めるライブバンドであるという自己紹介を、視聴者に感じてもらうためである。


一度観たら大体どんなバンドかわかるっていうのを目指した感じかな。




やはりそれなりの労力はかかったが、今後この映像がバンドの名刺となり入口となり、一人でも多くの人達がUNDHIFEATというバンドを知り、興味を持ち、願わくばライブにも足を運び、バンドの自信作となるフルアルバムを手にしてくれることを願ってやまない。


あ、ただ、語弊がないように注釈しておくが、UNDHIFEATは今も現在進行形で進化しており、新曲などにも鋭意着手している。決して燃え尽き症候群になっているわけではないぞ!

あくまで過去のモノにするにはまだ早いってだけさ!


まだ未聴の方は是非!

いや、この際既聴の人も毎日観てやって(笑)


 



UNDHIFEAT次回ライブ↓

 

日付:2018年7月15日(日)


場所:吉祥寺CRESCENDO

http://www.kichijoji-crescendo.net/access2013.html

 

イベント名:FORCE of QUARTET/


時間:OPEN 17:00  START 17:30


チケット:前売/2500円 当日/3000円 (+1drink)

ACT:UNDHIFEAT/VRAIN/Shiver of Frontier/Papilio Effectus

 

チケット予約は下記ツールから!
http://undhifeat.heavy.jp/live/