この試合(~_~;)先ず 試合前 何人かが
『次の相手は強い』
『優勝候補の筆頭だ』
『事実上の決勝戦』
など “相手は強豪だ”情報を耳にした。
そこで ガキ使の『今夜がヤマダァ~』
程度に聞いていたら良かったのだが
ヤスダ氏まで
『次のとこは強いからなぁ』
と呟いているのを聞いて 完全に俺の脳ミソは“相手は強い”と登録された。
実際やってみて まぁ確かに強かったんやけど 何か腑に落ちない…。
よく声が出てて 平均のとれた良いチームで草野球偏差値的には高いのかもしれないけど 俺的には かぁるく勝ちたい相手な感じ…。
だけど 試合前のみんなからの
そういった情報や 現状をすり合わさない自分の傲慢さに とらわれていて相手を自分で大きくしていたような気がする。
相手が"強いチーム"だと聞いて 『こんなところに負けるか』と気負い、固くなっているのに気づかず
一打席目 アウトコースいっぱいを(配球をイメージ、ケアする事なく)見逃し三振。
二打席目 一打席目を経て 『囚われたらアカン!ピッチャーの球見てみぃ?
普通の…イヤ、ただの横から若干角度つけただけの棒球やん』って気づく。
そしたら配球の導線がわかる。
A)一打席目同様 アウトコースいっぱいのストレート
B)ランナーがいて5番打者。
一打席目 アウトコース見逃してるし
バッターの意識はアウトコースにあるはずだから 手を出してくる
外の変化球空振りorひっかけさせて内野ゴロ。
C)さっきがアウトコースだったので
次は"逆"ついてインコースで "かわす"アレンジ加えて変化球。
このピッチャーでこのキャッチャーが考えれんのは これくらいやなって読んで、 一番イヤなアウトコースまっすぐをメインにインコースをケアした。
案の定 浅いリードでインコースの変化球が来たので最後まで目が付いていきヒットできた。
三打席目は どの球が来ても打てるイメージしか しなかったので 一切読まず感覚だけを研ぎ澄ませた。
案の定 ホームランボールが来て タイミングばっちり!(≧∇≦)バットの入る角度ばっちり!(≧∇≦)(≧∇≦)
と思ったんやけど 詰まりながらボールの下叩くって硬式ん時のクセで キュインキュインって上にめっちゃ伸びていく高い内野フライになった…(; ̄O ̄)
結局 同点のまま 抽選で負けたんやけど、この試合…この日ニ試合での教訓は
【ナメるな】
という事。です。
大した事ないわぁ!っとタカを括って同じ凡打を繰り返すのも間違い。
ナメて一試合目したから 情報だけで そのギャップで相手を大きくしてしまうのも間違い。
同点の最終回 今度は相手をナメて先頭バッターなのに 長打を狙ったのも間違い。
技術、結果うんぬんより
そういった以前の事に気づかされた一日でした。
人間が未熟な俺は勝負の場で 本気になればなるほど "謙虚"さを持つ事など 出来ないけど 相手をリスペクトはしようと思います。
同じ"野球"を愛するもの同士、それだけで尊敬に値する。
そんな気持ちで野球やっていきます。
仕事が忙しくて このニ試合をアップするのに一週間かかったぁ(; ̄O ̄)
切り替えて24日のカムイの初陣 やったるゼィ‼ˆ̭̭͙(๑˃ ૂ ૨͜ ˂)
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/iu/iuiove/4258775.gif)
iPhoneからの投稿