コロナ禍で敬遠されてきた「ビュッフェ」だけど、

7月頃から工夫しながら営業再開する所も

出てきた様子。



以前から


を見て気になっていた

ホテルニューオータニ東京

VIEW&DINING THE SKY』が、

前日17:00までの完全予約制で

営業再開してることがわかり

予約して行ってきました。


夏休み期間は[ プレミアムビュッフェ ]で

この↓メニューだけど


イベント期間外だったら


一休でお得なプランが出ることもあるみたい。


———————————


ザ・メイン、ガーデンタワー、ガーデンコートと

3棟が連なるニューオータニ東京🏨

THE SKY』があるザ・メインへは

有楽町線🚇麹町駅が最寄り。



17Fから見渡すviewは緑が多くて気持ちいい🌳🍃

このレストラン、以前は回転してたんだけど

もう今後回転することはなさそう。

別にいいけどねチュー


検温し、スプレーで手をしっかり除菌してから

やっと入店。


案内された4人がけの丸テーブルは

しっかりとしたパーテーションで区切られて

半個室みたいニヤリ


そしてテーブルにはマスクケース


案内してくれたウエイターさんによると、

「席を立つ時は必ずマスクをするように」だって。

ビュッフェ台の前も勿論マスクで。

これ、コロナが落ち着いてもそうするべきだよねウインク



まずは国産牛ステーキ おろしポン酢で。


脂がしっかり乗っていて柔らかくて美味しいお願い

結構たっぷり目によそってくれます照れ



そして天麩羅🍤

海老の他には夏野菜🍆🥒

(茄子、ズッキーニ、さつまいも、パプリカ)が。

具材を選んでその場で揚げてもらうの。

薬膳塩や岩塩・抹茶塩などがあり、

天麩羅は塩派の私は全種類持ってきたけど、

うんニヤリここの天つゆって美味しいチュー



そして比較的空いていたお寿司コーナーへ🍣

私が注文したカンパチ・穴子・キスの他には

いくら、卵、赤身、海老、燻製フグもアリ


分厚く切られたカンパチ、美味しかったウシシ

赤酢を使った寿司飯は小さめでビュッフェ向きグッド!



メインディッシュコーナーに戻って

クラシックポークカツサンドイッチ、

魚介のヴァプール 中国醤油ソース、

酢豚、そしてローストビーフ(柚子胡椒添え)


酢豚など自分で取るものは、

一つ取るごとにスプーンを変えるの。

スプーンもトングも大量に置いてあった。

洗うの大変だろうなぁショック



サラダバーコーナーでは自動スプレーでの除菌後、

1人につき1つトングを渡される。

自分のお皿に取り分けたそのトングはすぐに回収。

使い回しをしないように

過剰なほど気を配られていました。


サラダ、土佐鰹のタタキ、

冷製コーンスープ豆乳仕立て、ブドウとマンゴー


マンゴー🥭大好きなのでたっぷり取ったけど

これはハズレだったショック



そして本日のメインイベント、スイーツへ

🍰🍡🍦🍬🍭🍫🍿🍧🍮🎂🍩🍪🍴

そもそも夏休みのランチに『THE SKY

を選んだのは、ここのスーパーメロンショートと

ピエール・エルメのマカロンを食べたかったからラブ


このコーナーも手をスプレー除菌しないと

お皿を貰えません真顔


HPには[ ピエール・エルメ パリ マカロン2 ]

ってあったので

2種類を2つずつ4個は食べられるかなぁ(´`)💕

とウキウキとスイーツコーナーへ行ったら

なんとポーン

マカロンはフランボワーズの1種類しかないガーン

「マカロン、1種類だけですか?」

と恐る恐る聞くと

「そうですね」

だってえーん


          ガーン(ᇂ_ᇂ|||)


でもきっと補充される時に

違う種類のものが来るんだわニヤリ

と期待してたんだけど結局11:30-13:30の時間帯は

フランボワーズのみでしたショボーン




さて、スーパーメロンショートはニューオータニの

パティスリーSATSUKIで食べると1pc 1,500

クリームが濃厚で1口目から大満足ウインク

好きなだけ食べてやるわニヤリと思ったけど、

メロンショート、ストロベリーショート

ひと切れずつでお腹いっぱい ε= o(´〜`;)o

フルーツサンドも思わず取っちゃったしてへぺろ



おかわりタイム⏱

天麩羅(海老2本とズッキーニ)&マカロン 


マカロンはやっぱり美味しい!

1口目をサクッといくと

アーモンドプードルの香りがふわっと広がり、

後からフランボワーズクリームの甘酸っぱさが

追いかけてきて甘さと酸っぱさのマリアージュ💍

が最高お願い


   あー幸せラブ

   違う種類のものも食べたかったけれども ((ボソッ))



ビュッフェって、もう廃れちゃうんじゃないか

とも思ったけど、さすがニューオータニ!

しっかりコロナ対策されていたので、

安心して楽しむことができましたニコニコ


会議を重ねて

本当に色んな対策を練ったんだろうなぁ。


HP上ではこの時間帯は満席。

「でも空席あるじゃん」と思いきや、

感染対策でわざと間隔をあけているみたい。


注文して待ってる間にも、

他のお客さんと間隔をあけて立つように促される。


ただね、、、


並ぶ列の方向が分かりにくいショボーン

先頭の夫に続いて並んでいたところ、

立ち位置が違っていたようで注意されちゃったアセアセ

後で「ここからお並び下さい」という

立て看板に気づいたけど、お客さんの方を向いてないから分からないよショボーン


良いな、と思ったのが

スタッフがあまり客と話さないようにしてくれていること。

ジェスチャーで

「こちらへ」

「これを使って下さい」

と指示してくれるんだけど、

それがまさにホテルマンと言うべき優雅さで

さすがニューオータニだと思いましたニコニコ



全種類制覇なんてとても無理だったけど、

食べたいものを思いっきり食べることが出来て

大満足のランチでした