2月6日生放送で言い忘れたこと! | 「ニュースあんだすたん?!」@あっ!とおどろく放送局

2月6日生放送で言い忘れたこと!

2月6日生放送のアンカー、鈴木夏未です。
放送をご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

NEWSテーマ2「バリアフリー(車椅子篇)」の、
改善して欲しいことについて言い忘れたことがありました。

ノンステップバスや、鉄道・電車に車椅子利用者が乗る時は、
段差をなくすための板を引くんですけれど、
それは運転手さんや係員の方が手で板を引くものなのです。
つまりイチイチ人手を要さなければいけない。

私が利用するバスには、
毎日同じ時刻に車椅子利用者の方が乗車されますが、
毎日のことだけど運転手さんはいつも違う人、
いつも決まって

「お願いします」
「ありがとうございます」を繰り返す利用者の方。

その人に限らず、毎日利用している人は沢山いるはず、
毎日利用してても毎日の人を要する気遣いに慣れるのって
利用者側にとって、どうなのかな?

バリアフリーはなく、
慣れて下さいという壁・押し付けな気がします。

私の意見としては、
手でやらなくても自動で板がスライドされる車両を
作って欲しいと思いました。
全車両総工事は、コストがかかり無理でも、
ノンステップバスの何台かに一台とか、
電車の真ん中の車両だけでもと思います。

公的機関ではないものでも、
税金の無駄使いするくらいなら、
みんなが安心して暮らせる街作りを願って♪

バリアフリーの為の改造費に当てて欲しいですね。