職場で話をしていたら、なんだか集まってしまいました。
コロナで片付けが多くて、出てきたようで。いただきました。
名古屋市内でよく見かける普通の白襟のセーラー服です。
被りの白襟。白襟は黄ばんでいたので漂白しました。
アイロンかけておいたのですが、重ねて積んでいたら折り目が。

パリッとした感じがいいのですが。やはり糊付けして

真っ白になるまで漂白しないとダメか。

 

肩まできっちり襟が来ているのが名古屋襟の特徴。

とはいえ、最近は襟が小さくなって来ているらしいです。

 

 

 

リボンは名古屋近郊は平リボンが多いですね。

もちろんシルクリボンも何種類か見かけます。

一応紺と白はいただきました。

 

学校にもよると思いますが、白襟の下の襟は線がありません。

下が二本線で使い分ける校区もあるようですが。

 

旦那によるとここが見えるか見えないかで萌えるらしいが知らんわ。

 

白襟のサイズが合っていないような気もするけど個体差かも。

 

襟カバーの襟首辺りの曲がり具合はいいなぁと思います。

 

 

 

 

 

意外と短いなぁ。

 

 

 

 


名古屋襟の制服