旭丘高校のセーラー服です。
この高校は愛知一の進学校で制服はあるけどほとんど着ないという
東京だとあるあるなんですが愛知だと珍しい制服になります。
夏服もありますが、白いブラウスに襟を交換しておしまいなので
載せる予定は未定です。
愛知に来て驚いたのは襟の大きさ
その分胸当ては大きくなりますね。東京だと胸当てはすごく小さいか無いです。
スカートは普通の車ひだのようなので上だけもらいました。

襟が白いと汚れやすいので毎日洗濯は大変そう。これもかなり

黄ばんでいたので漂白剤と重曹でグツグツしました。

パリッとしたのがいいのですが。

 

襟の線が茶色一本線です。でも着ている人がほとんどいないとか。

大きな行事には着る人が少しいるらしいです。

 

後ろも襟が大きい。スカートは加納高校のを合わせています。

 

アイロンがけが大変です。

 

松坂屋ブランド。毛100なのでエマールだとちょっと難しいのですよね。

 

名古屋に多い紐リボン。

今は前ジッパーが多いのですが、これは被りセーラー。

私は被りセーラーの方が制服感があって好きです。

 

裏地