住み手の意識が建物を活かす。 | Underscope official blog

住み手の意識が建物を活かす。


Underscope official blog


初夏に陽気に誘われて、ちょっと太宰府まで。
3年前に竣工したアパートの様子を見に行ってきました。

建物や植栽の具合、汚れや痛みなどを定期的に見に行っています。
賃貸アパートなので、気軽に各部屋内には入れませんが・・・
外からと、中庭スペースを見る限り、1年前に訪れたときよりキレイになっている?

もちろん管理会社が定期的に清掃管理はしているのでしょうが、とくに中庭の植栽など
住人達が植え替えたり、玄関周りに敷きレンガを埋めたり・・・(賃貸なのにそれが可能なところがミソw)
住まいを楽しみながら手入れをされている印象。

一部、経年変化による汚れや痛みはあるものの、住み手の愛着やコミュニケーション意識が高まることで
年々建物が活きて見えてきてるなと、とても嬉しい気持ちになりました。只今満室御礼。



私がちょうど敷地内で建物などを見ている時に、タイミング良く住人の方が外出先から帰ってきた様子だったので
住まい心地など、「どぉですか?」と聞いてみたかったのですが・・・
イモひいて(注:博多弁/恥ずかしがって)、声を掛けられませんでした。むー残念。



Underscope design office