びりびり高田馬場 | UNDERPLOT っていうかダカヒーのブログ。

UNDERPLOT っていうかダカヒーのブログ。

都内を中心に活動しているバンド

UNDERPLOTのメンバーブログ と言う名の実際はGt/VoのMASA-10xxxことダカヒーによるブログ。


よかったらチェケラッチョしてください!!

あーどうも、みなさんわんばんこ。







昨日、帰りの電車に乗ってて、電車が高田馬場駅に着いたときにホームで、まるで「月9か。」ってツッコミいれたくなるくらい、濃厚なキスをかましてるカップルがいました。






何か、人前であそこまでやられると殺意通り越して軽くリスペクトメーン。





俺はあんなの絶対出来ないし、やんないけど。笑









どうでもいいけど、この前偶然乗ったけどまた「けいおん!」仕様の山手線に乗りたい。





UNDERPLOT





そして、今度はちゃんと写メ撮りたい。笑







そんな感じの今朝の倖田來未、電撃婚報道にマジでバビった僕DEATH。




しかもお相手BACK-ONって・・・








ま、それはいいとして。





これまたスゲーどうでもいいけど、こんなの見つけました。








性格まで変わっちゃいそう!? 働く女子に聞く「しゃべってみたい方言」




地方によってさまざまなちがいが見られる「方言」。細かいアクセントから物の呼称までそれぞれちがっていて、ほかの地方の人が真似をしようと思っ てもなかなか難しいですよね。そんな方言ですが、働く女子のみなさんはどの地方のものを「一度しゃべってみたい」と考えているのでしょうか?





 ●第1位/「京都弁」……50.0%
 ○第2位/「博多弁」……19.4%
 ●第3位/「大阪弁」……10.5%
 ○第4位/「沖縄弁」……6.4%
 ●第5位/「広島弁」……5.7%
 ○第6位/「東京弁」……2.9%
 ●第7位/「名古屋弁」……1.6%
 ○第8位/「土佐弁」……1.0%
 ●第9位/「津軽弁」……0.6%
 ○第10位/「筑豊弁」……0.3%
 ●第10位/「佐賀弁」……0.3%
※第11位以下は略。


第1位は50.0%で「京都弁」でした。実に半数の人がしゃべってみたいと考えているよう。選んだ人からは「ほんわか・おっとりしていて柔らかい印象があるから」という理由が多く寄せられました。
つづく第2位は19.4%で「博多弁」。「かわいい」という意見がほとんどでした。たしかにイントネーションや疑問形語尾の「と」には、なんとなくかわいらしさを感じてしまいます。
第3位は10.5%で「大阪弁」。テレビなどでもよく聞くことのできるこの方言には、「しゃべりやすい人・おもしろい人に思われそう」などという意見が集まりました。「出身者が多いので、コミュニケーションがとりやすくなる」といったものも。
しゃべる言葉はその人の考え方に影響すると言われています。それは国ごとの言語だけでなく、方言でももちろんそうなるはず。普段とちがう言葉をしゃべることで、新しい自分が見えてくることもあるかもしれませんね!(編集部/佐藤)





ちなみにこの前三重出身の女性の弾き語りの方と対バンしたのですが、確かにあの関西弁というかあっちよりの方言の破壊力は確かに半端なかったです。笑





あ、僕は個人的にはやはり出身が九州というのもあって、博多弁を喋る女性を見るとやはりドキっとしてしまいます。笑
「○○っとー??」とか「○○たい!」とか言われちゃったらもう!!笑



ちなみにこれこそホントどうでもいいけど、今をときめくAKB48の超人気メンバー・「麻里子様」こと篠田麻里子氏も福岡出身なのです。(you tubeで方言喋ってる動画あったけど確かにヤバかった。笑)




UNDERPLOT









けど、僕は同じAKB48で同じ福岡でも北九州出身の梅ちゃんこと梅田彩佳のファン、あ、推しメンなのです。笑







UNDERPLOT























ちーん。




次回ライブ


12月29日(木)
新宿 Live Freak

<時間>
OPEN-17:30
START-18:00

<チケット>
adv&door
\2500(飲み放題&鍋付き)

<イベント名>
忘年会 in my Head.

<出演バンド>
UNDERPLOT
J JAPAN
Mivk
S.H.E
Angry Frog Rebirth
FULLHOUSE
DAVA
BLUE SUGER SPIRITS
999music
Chie
盗猫

and more…


※みんなで鍋食べながらデカイ忘年会やりましょう!!笑