今日は、ブラジルのコーヒーを淹れましたが、

残念ながらちょっと薄めに笑い泣き

そういえばそうだった、、、と後で気づく。




今、毎日同じ手法でドリップしています。


参考にしているのがこちらの本!



バリスタチャンピオンの井崎さんが書かれた本です。


中もイラストで分かりやすいですニコニコ



こちらを参考に淹れています。


1.お湯を注ぎ、1分蒸らす。

2.4回に分けてお湯を注ぐ。

3.1〜3回目は注ぐお湯の量の20%を注ぐ。

4.4回目は残りの40%のお湯を注ぐ。

5.1投目と4投目は、撹拌する。


ポイントとしてはこんな感じでしょうかニコニコ


みなさんも、この本や、YouTubeを見ながら、

コーヒー淹れてみると楽しいですよー爆笑










この辺の本も気になりますねウインク

買ってみようかなニコニコ