子供が欲しいと思ったことはないが、3人の父親。 | 日々引受日記

子供が欲しいと思ったことはないが、3人の父親。

 

鬱になった子の案件を引き継いで、

今月頭から、今日まで、正確には、来週末くらいまで、

なかなかハードな毎日が続いているが、

土日に休みはない。

金曜日のこの時間に、いろいろと雑務を潰す時間になっている。

土日は、パパ時間。平日は娘に、無邪気に起こされて、飲み物出せとぎゃーぎゃー言われる。

 

考えてみるに、わたしは、人生において、子供が欲しいと思ったことは1度もない。

1度もない。

だけど、あゆが子供が「絶対に欲しい」と宣言して、

その日から家計簿もつけだして、

そして、もはや3人の父親である。

 

10年前には想像もつかなかった。

あゆを選んだのは自分だが、

そのあゆが選んだ、子供を産むという選択肢は、オプションみたいなものだと思っている。

 

別にいいとか、悪いとかはなく、

そういうものだと思っている。

 

ただ、せっかく縁あって我が家に生まれてきたのだから、

おもしろい子に育てている。

わたしのボケにツッコミを入れる子たちに育てている。

 

不思議な縁で今があるが、家族はとても大切にしている。

成長は一瞬。4月に着れた娘のこの服はもうサイズアウト。

そして、「ゆうと」と名前まで呼べるようになって。

はやく成長しておくれ、そしては、はやく成長しないでおくれ。