正式発表。 | 日々日記

正式発表。

国家公務員の方たちと2年間働くことが本日発表されました。
そして、人事部に呼ばれて、履歴書とか卒業証明書を出してほしいとのことでした。
35歳の国家公務員の給料は人事院によって、明確に決められていて、今の時点でいくらもらえるか確定しています。
その年齢給(+ボーナス)は普通に毎月貰うのですが、当社との月給の差(ベースサラリーの差)の部分については2年分をまとめて先にもらい、ボーナスにあたる部分は2年後の戻ってきた時に支払われるような仕組みになるようです。

これまでの総合職社員はそうでもないものの、
自分のような1年契約型の社員と国家公務員との年収差は大きいため、
住んでいる家も、生活環境もオープンにするなと、
人事部長に強く釘を刺されました。

好んで国家公務員になっている彼らと、
好んでクビ型社員になっている自分と、
そもそもの考え方が違うので、どうでもいいと思いますけどね。

クビ型社員が嫌なら、公務員になればいいし、
公務員で年功序列が嫌なら抜け出せばいいと思っていました。

自分の人生で国家公務員と席を並べて働く姿は1ミリも考えたことがありませんでした。
証券市場からは遠い人たちですね。

成果という手数料と1年契約という世界で数年戦ってきた感覚と、
どれだけ努力しても年齢でしか給料が上がらない年功序列システムって、
180度違う感じがするんですけどね。

人事部からの報酬支払いについて話を聞きながら、
年功序列って本当に頭がおかしい仕組みだなぁと思っていました。
「先に入った人」が自動的に偉くなる仕組みって、働くモチベーションがなくなるよね。ふつう。

あゆに話をしたら、こんな返答でした。
「ユーは、たまたま、今うまくいってるからクビにならずラッキーなだけで、
世の中の景気がよくても給料がそこそこもらえて、不景気になっても給料が落ちずに働けるってことに、
価値を感じて働く人もいるんだよ。」
と。 =なんて正しいことを言うんだろうと感動しておりました。