ある日のレコーディングの様子 | アンダーグラフ・スタッフダイアリー

ある日のレコーディングの様子

ツアーリハーサルは絶賛継続中ですが、先日行われたレコーディング風景を唐突にレポート!

この度の「新曲」は、真戸原が全国行脚中にDr・Ba・GtをREC!
レコーディングには全日程・全員参加を旨とするアンダーグラフにとって、
別行程で作業したのは「遠き日」以来になります。。。

ということで、新曲のVo&ChoをREC☆
この日、久々の全員集合でした。
(といってもこの段階では3日振りですが、何となくそんな気が・・・)


連日の疲労の影を感じない、伸びのある声で着々とスケジュールをこなす。
でも、納得がいかないらしく、首を捻る。
「もう一回お願いします」
何度も何度も再録を申し出る。その顔は真剣そのもの。

今回のRECはミディアムな曲なので、歌は慎重に言葉を重ねていく感じ。
詩の情景の想起させるウィスパーな歌声に、しばし聴き入ってしまいました・・・


唄い終わった後は、メンバーと一緒に念入りなチェック。
「今のところ、もう一回聞かせて下さい」
絶対的に疲労困憊なはずの真戸原ですが、リハーサル同様、音が絡むと妥協を許さない。
音を耳がキャッチすると体が反応しちゃうのでしょうか・・・?


いつもアンダーグラフのレコーディングは、緊迫した空気と柔らかい空気が混在してます。
その日のレコーディングも佳境、日付が変ろうとしている頃の事。

「ちょっと・・・」
私、真戸原に呼ばれてヴォーカルブースへ。

「これをこうして・・・」
おもむろにヘッドフォンをかけられる。

「ちょっと歌ってみて」
へ!?誰が??私が???

「曲、もう覚えてるやろ?」
ええ、まあ・・・・・

「いってみよう!」
スタッフの面子を賭けて、魂の熱唱!

※写真はイメージです。

歌の仕上がりは・・・ご想像にお任せしますが、
ピリピリした空気が和やかになったので、良しとします☆


とは言え、ゴメンなさい。もう二度としません。
でも、帰りがけにメンバーから、録音CDをお土産として頂きました♪


・・・ところでこの新曲。
今回のツアーでの披露はあるのか・・・?
乞う、ご期待☆