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昨日、金沢に行ってきた。メンバー、そしてスタッフ、サトシくんも一緒に。

金沢のLIVEHOUSEを経営してる社長さんが亡くなったから、お葬式に参列させて頂く為に。



社長との付き合いは、つい最近。


東京で一度お酒を交わし、昨年10月に韓国のロックフェスに出演後、朝まで2人、音楽について語りあった。


そんな思い出。

そして、その社長を通じ、数人の友人を介し、サトシくんとも出会った。




「韓国まで来て、何で男2人で、日本人どうしで朝まで話してるんだ?」って


笑い合いながら、僕が好きだったアーティストの話しや、最近の音楽について一杯話した。


「いい音楽だからって売れるとは限らないんだよな」
って悲しそうな表情で話し、

「みんな、パソコンで音楽タダで聞いちゃってるもんな。やっぱりLIVEだよ、

日本のみんなにもっと、LIVEHOUSEやLIVEってものを、身近なものにしたい。」
って、まんまる大きな目を見開き話し、


「楽しい事をなるべく沢山したいよね」って。

そんな方の突然の訃報。

たまらなかった。

その話をしてまだ、数ヶ月しか経っていないのに。


10年以上、その社長に面倒をみてもらっていたバンドのリーダーが、


式では感謝の気持ちを声にならない声で言葉にしてた。



当たり前なのかもしれないが、

バンドなんて、友達や知り合いと、「バンドやろうぜ!」って、口約束みたいなもので集まり、


小さな部屋で、ギター弾きながら曲を作って、

そして、メンバーと意見をぶつけ合いながら、曲を完成させて、LIVEで披露するっていう、

とても周りの普通の仕事とは、大きく違いがある、とてもミニマムな世界。



そのミニマムな世界に色んな大人達が力を合わせ、無限大の力にしてくれようと必死になってくれる。
そしてメンバーは自分達の音楽に可能性をさらに感じ始める。


殆どのバンドは最初はそこから始まり、その一歩一歩を支えてくれる全ての人達を裏切らないように、と足を出す。


評価だけじゃない色んなものを背負って。


だからこそバンドは続けていくことも難しいだろうし、そんな集まりだから儚く美しいものだと僕は思う。



そのバンドが社長にお世話になったのと同じように、お世話になった方が僕らにもいる。


だからそのバンドのリーダーの言葉に僕も涙が止まらなかった。




「僕は貴方と出会い、親父と呼べる人が2人になりました。わがままばかりのバンドで息子ですいませんでした。」






残された僕らはこれから何を受け継ぎ、何を残すんだろう。



そう思いながらこれを書いています。




社長、ゆっくり休んでな。


韓国で話した約束、ちゃんと果たすから見守っててな。



真戸原






2月のLIVEは濃かったな。
まずは、ファンクラブイベント。120%ホームな空間。
ホームな空間だからこそ、求められる事も多いだろうと、今回はがっつりLIVEを中心に。

合間には恒例のクイズなんかもやったけど、メドレーもやったり、発表にもなってる春のツアーのリクエスト曲を発表したり。

3人+サポートの形でのバンドバージョンは、僕らメンバーにとっても初めての事だったからどうなる事かと、思っていたら、終わる頃には、みんな、ステージにいる5人に暖かい声を送ってくれるようになってたし、とてもいい空間が最後には訪れた事を実感できた。

イベント終了後、握手会と題して来てくれたみんなと、握手したけど、その時のみんなの顔が、ホッとしたような顔だったから、それを見てまた、こっちもホッとした。

一番プレッシャーを感じてたのは、サポートで入ってくれたサトシだっただろうな。

「こいつ誰や?とか思われたらどうしましょ、、」って本番前に、俺に話してくれたから、メンバー全員「大丈夫!俺たちもどうなるかわからんけど、必死にやろうぜ」って。

その気持ちはきっと届いただろうし、届かなければ仕方ないと腹を決める程、リハで音を重ねた後だったから。

U.G.Apartmentの住人はみんなやっぱり優しかったな。本当にありがとう!


そして、一昨日の新宿でのLIVE。
この日は逆に、結構アウェイだろうって、予測してた。だから、もうステージ全員の力で挑もうって話してた。

いざ、演奏が始まると、アウェイどころか、完全にホームだって感じるぐらい、みんなが、優しくそして心から音楽を楽しんでる顔をして、僕らの演奏に身を任せてくれた。

いいイベントには、いい空間ができ、いい人達が集まるんだよな。

その人達との空間というのも重なって、満足出来たLIVEだった。

観に来てくれた人は「アンダーグラフは大丈夫だって確実にわかってくれたと思う。


ステージ上の実験として、フロントの立ち位置を逆にして、中原が向かって右手で演奏するスタイルを試してみたりと、新鮮な感覚もあった。

立ち位置に関しては、春のツアーも何処にダレが立つか、リハをしながら最もグルーヴが出やすい位置を探していくので、それも楽しみにしてもらえたらなって思います。

春のツアーまでは、マンスリーのアコースティックLIVEと、曲制作に力を注ごうかな。と。

今、浜崎貴司さんとコラボする曲を聞きながらこれを書いてます。

この曲を一緒に奏でられるのは、本当に幸せだよなー。って。

色んな形のLIVEを僕らはするから、みんなのスイッチの切り替えも大変だろうけど、そんなバンドあんまりいないから、両方楽しんで貰えると嬉しいです。

今年はさらに音楽漬けになるから、みんなも漬けられてください!

真戸原 直人


ほどんどのLIVEをライブハウスやホールで行ってきたので、








ミュージックレストラン???どうやって楽しむの???


ホームページ見たらお洒落過ぎて、、、


俺、男同士で見に行こうと思ってるんだけど、大丈夫かな?








と感じてるそこのアナタ!!








そんな皆様に「12色の素晴らしき歌声達と」を、よりリラックスし、楽しんでもらう為の方法を、いつも打ち合わせはファミレス!というメンバーからお知らせします!!







1.服装は自由ですので、アンダーグラフTシャツを着るもよし、お気に入りのスニーカーもよし、夏には浴衣や甚平だってオッケー!寒さに強けりゃ冬でも半袖半パンにサンダルという小学生の時に一人はいた鉄壁スタイルでも構いません!





2.開場から開演までの時間は、食事を楽しんでもらえる時間となっています。(ちなみにめっちゃ美味しいよ!!)飲みたい人は飲み、食べたい人は食べ、しゃべりたい人はしゃべり、携帯をいじりたい人はいじり、リラックスし過ぎて、あれ?LIVE見にきたんだっけ・・・?ご飯食べに来たんだっけ・・・?とまさかの錯覚に陥ってもらってオッケーです!!





3.開演時間が近づけば、お手洗いを済ませ、手元にあるアルコールを飲み干し、お代わりを注文しておくと、ライブを見ながら飲める!という憧れの大人スタイルでLIVEを楽しむ事が出来るでしょう。











前半は60分程を予定しており、通常はゲストボーカルの方のLIVEが始まります。





初めてゲストの方の音楽に触れる方は、新しい出会いを胸に、たっぷり楽しんでください。


何度か触れた事のある方は、再会の喜びを胸にじっくり楽しんでください。








前半が終わると、30分程の休憩に入ります!


ここぞとばかりに注文をしたり、お手洗いに行ったり、ライブ中にきていた友達からのメールや仕事の電話の返信をしたり、今の気持ちをTwitterで呟いてみたり、LIVEで凝り固まった首や腰を自らマッサージしたりと、自由にしっかり休憩してください!








後半は通常アンダーグラフのアコースティックLIVEが始まります。








まさしく、ご自由にお楽しみください!


泣いたり笑ったり、手拍子したり、勢い余って立ち上がってしまってもそんな事は心配無用!!それぞれの感じ方でそれぞれの表現方法でLIVEを思う存分楽しんでください!





その後は、どうなるか当日になってみないとメンバーにもわからない、臨機応変・変幻自在LIVEとなっておりますので、その場で共に楽しんでステキな夜にしましょう!!








今回は、ライブハウスでのライブとは違った空間の中で音楽を、がコンセプトになっていますので、月に一度、飲んで食べて、LIVEを見て、今までとは違った楽しみ方で、心もお腹も満腹になってもらえたら最高です!











ほなまた、ラドンナで~!











メンバーより・・・。