US・VISA取得までの巻 そのさん、面接の予約~準備 | 自由気ままに双子座B型 アメリカ滞在 Blog

自由気ままに双子座B型 アメリカ滞在 Blog

いろいろ書きます。

英語の勉強のこと。
アメリカの滞在のこと。
ぽく(飼ってるねこ)のこと。
ときたま、人生について。

ほんでは、本日はVISA関係、面接予約から準備までですヘ(゚∀゚*)ノ


関連Websiteは下記です(^ε^)

非移民VISAの詳細
http://www.ustraveldocs.com/jp/

F2・VISAについて
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

VISA申請ステップ
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaapply.asp



*******************************************************************


面接予約は、下記のWebから行います
http://portal.ustraveldocs.com/?language=Japanese&country=Japan


ちなみに「VISA申請ステップ」に書いてありますが、必要なものは…下記のみっつです
①パスポート番号
②ビザ申請料金の支払日 (銀行振込もしくはオンラインでのクレジットカード払い)
③DS-160確認ページの10桁のバーコード番号

②は支払日というより、VISA申請料金支払い時番号(11ケタ)があればいいんです。
③はDS-160の申請者個別のID番号のことです。

なんで、そう書かないのかよくわからないけど…σ(^_^;)

申請ステップ通りにやっていれば、必要なものはそろっているはずですので…
さっそく面接予約GO!!!





上記WebのTOPページで「新規ユーザーですか?」をクリックして個人登録をしてから、
面接予約になります
このページで、今後も予約のチェックなどができるようになります
質問がいくつかあるので、該当をチェックして進んでくださいね~
ヒマワリ
※注意事項(出てくるページ順に記載)

F2・VISAの場合は3つめの質問で
「学生・交流訪問者ビザ ( 交流訪問者 , 学生 )」を選択してください



そのつぎのページも
「 F-2 - Spouse/Child of F-1 visa holder」を選択



パスポート情報DS-160の申請者個別のID番号、自分の連絡先を入力
あとは、I-20にある自分のSEVIS番号と、旦那さんの大学情報、旦那さんの名前、VISAクラス(F1と記入)を入力
大学の正式名称や郵便番号はI-20に書いてありますから間違えずにアップ



扶養家族があるかたはつぎで追加入力します
わたしはなかったので、やっていなくわかりませんが…汗



いくつか質問ありますが、
年齢やある条件に該当せず、VISA発行がはじめてであれば問題ありませんビックリマーク
そのまま答えていってください



VISAの郵送先を自宅とした方は住所を英語で記載



VISA申請料金支払いの領収書番号11ケタを入力



予約日程、時間を選択してください
※準備の時間もあるし、余裕をもって面接予約した方がいいかもです(・∀・)
わたしの場合は、新幹線で1時間半かけて東京まで出なくちゃいけなかったので、
ほかの予定もかねて決めました



最後に面接予約の確認のため、登録したemailアドレスへ確認メールを送付します
※最後のページにでる面接予約書か、この確認メールを印刷して面接当日にもっていかないといけないのでわすれずに~



ハイ!!
これで面接予約完了です(*^ー^)ノ!!


*******************************************************************


では、つぎに面接当日までの準備!!!
一番大事!持ちモノ!

下記のWebのステップ5に記載がありますが、ちょっと補足が必要です。
なんてたって、私がここでまちがったから(((( ;°Д°))))

VISA申請ステップ
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaapply.asp



ステップ 5 によると、下記をもってきてくださいとあります
1)印刷した面接予約書
2)DS-160確認ページ
3)最近撮影した写真1枚
4)現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート



1)、2)、4)はお手元にあるかと…
3)は写真屋さんでとってもよし、駅とかコンビニにあるインスタント写真でとってもよしアップ
VISA用のサイズとどこでも記載してあるから大丈夫なはずです

よし、これで揃ったな、あとは面接まで待つだけだ~



と思っていたら大間違い(°Д°;≡°Д°;)!!!

上記以外にも、申請必要書類および補足書類の提出が必要とその下に書いてあるぢゃないですか…あせる

私の申請したF2・VISA申請の際の補足書類は…
F2・VISAについて
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

・配偶者または子ども本人のI-20
・学生とその配偶者や子どもとの関係を証明するもの (婚姻証明および出生証明など)
・家族が後日申請の場合は、主たる申請者のビザのコピー


ハイ、私はここを読んでおりませんでした…汗
なので、面接当日I-20はもっていったけど、戸籍や旦那のVISAコピーはもっていきませんでしたドクロ



さぁ、どうなったかといいますと…
この続きは次回へ!!!