US・VISA取得までの巻 そのいち、VISA申請料金のお支払 | 自由気ままに双子座B型 アメリカ滞在 Blog

自由気ままに双子座B型 アメリカ滞在 Blog

いろいろ書きます。

英語の勉強のこと。
アメリカの滞在のこと。
ぽく(飼ってるねこ)のこと。
ときたま、人生について。



先日、アメリカ大使館へ行ってVISA取得のため、面接してきました

その日は残念ながら(?)VISA発行は許可されなかったんですが、
それはなぜかというと、F2というVISA取得には結婚を証明する公的書類
(戸籍)の写しが必要ということでした

ちゃーんと準備していったはずだけど、やっぱり抜けがありましたね…(゜д゜;)


と、いうことで今後F2・VISA取得される方、旦那様と海外で暮らす方の
参考になればと思って私の体験談なんかをブログに書こうと思いマス(・∀・)





非移民VISAの詳細は全部ここから探せます。
http://www.ustraveldocs.com/jp/

F2・VISAについてはここを見てください。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

ちなみに私はここのページをよくみていなかったため、
戸籍の写しをもっていかなかったのです…

ちがうページに、日本国籍以外の方は婚姻証明が必要という文面があるのをみて、
私は必要ないんだなーと思いこんでいたのです

ただ私がおバカなのかも(°д°;)


VISA申請ステップは下記の通りにやれば、私みたいにはなりません(^▽^;)
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaapply.asp


*******************************************************************


ステップ1の該当しないので、大使館での面接が必要ですということはわかったので、

まず、ステップ2から
VISA申請のお支払!

下記のWebの申請料金一覧で、支払い方法によって分かれていますので
自分の支払いしたいほうの金額をクリック音譜します

F2・VISAなので、「学生(学問)」の「$160」をクリックですね
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-paymentinfo.asp


JPY13,600でしたので、
きっと今は数年前に申請した方より得してるんでしょう…

私はクレジットカードで支払いしました。
ほかにもATM、オンラインバンキングでも支払いできるし、便利便利~

※ATM、オンラインバンキングで支払いする方はクリック前に
一覧表のちょい上にある空欄に、Emailアドレスを入力してくださいね



支払い手続きが完了すると、11ケタの番号がもらえます
しっかりメモしてー…
m(..)m

っと、これでOK!
この11ケタの番号は、面接予約のときに必要です

支払いはこれで完了なり(・∀・)


********************************************************************



明日は、DS-160の申請方法について私の失敗談をお話しますlol

あれ、DS-160ってなに?って私は思ったけど、みなさんはご存知でした?
DS-160は個人情報やセキュリティーに関する質問等をシステム上から
提出するんですが、これがいわゆる『非移民ビザVISA申請書』になります


ではでは、また明日ヘ(゚∀゚*)ノ