昨日、藤田騎手1800勝について書きましたが、その1週前に岩田騎手がJRA通算900勝を達成しました。


そのときのメモリアルインタビュー(一部省略)

岩田騎手「最近若い子がうまいので、もっと技術を磨いてあと10年・20年乗りたいです」

三浦騎手「やめてください」

アナ「三浦騎手がやめてくださいって言ってますよ(笑)」

岩田・三浦騎手「△■○#☆ (笑)」

アナ「明日からの後半戦も楽しみなレースが多いじゃないですか?」

岩田騎手「え、何ですか」

アナ「?」


そうです、岩田騎手、インタビューの途中で三浦騎手とおしゃべりしていて、ラジニケの舩山アナの質問を聞いていなかったのです。


岩田騎手はフェブラリーSでテスタマッタで快勝したときも

「ヤッテモウタ、ヤッテモウタ」とオヤジギャクを連発していて、おもわず私も笑ってしましました。

※私は馬券はハズレですが。


そんな岩田騎手ですがレースでは新聞を見なくても、ゴール前の映像を見るとどの馬に乗っているか分かります。あの馬を少しでも前に出そうという追い方で。

普段からあの姿勢があるからこそ、ダービーで鼻差で勝てたんだと思います。


ディープブリランテの海外遠征楽しみ!