7月8日函館競馬11Rでエイシンモアオバーが見事に逃げ切り、藤田伸二騎手が1800勝を達成しました。

すごい記録ですよね。


藤田騎手と言えば、やっぱり夏の函館・札幌で勝ちまくっている印象が強いです。

特に逃げたときの安定感と、逃げなくても思い切ったイン強襲で馬券にからんでいる。

あまり大外をまわすような、ロスのある競馬はしない印象です。


また藤田騎手といえばそのヤンチャぶりでも有名ですよね。

3年くらい前に読んだ

「●る騎手」文庫版・森田駿輔・双葉書房・2006.10

でいろいろ面白いエピソードが書かれていました。


メモリアルインタビューでもオーラばりばりでした。

タッチミーノットって感じ

でも藤田騎手はフェアプレー賞15回は現役および歴代でもトップだそうです。

それでもレースで内を突くときは、「道をあけろ!」とか言ってそうですけド(笑)


そういえば7/8に

中京5Rでドントタッチミー、

福島11Rでタッチミーノット

が出走しているのって面白いですね。