葛湯♪
こんばんわ♪
under79です![]()
最近新たなものに挑戦してみました!!!
ジャン!!!
葛湯!!
くずもちは大好きなのですが、葛湯は食わず嫌いで・・・![]()
しかも調べたら葛湯はとてもいい効果が沢山♪
特にしょうが葛湯がオススメです![]()
葛とは
葛とはマメ科クコ属の植物で、昔から葛の根(葛根)を粉にした葛粉*が葛きり・葛餅・葛湯などの料理・飲み物に使われてきました。
葛の栄養
葛の根(葛根*)には鉄分などの栄養のほか、イソフラボン誘導体のプエラリン・ダイズイン・ダイゼインなどのファイトケミカルが多く含まれています。
特にプエラリンはビタミンEの100倍の抗酸化物質としての効能を有していると言われています。
葛の効能
寒の目に刻んだクズの根の乾燥物は葛根と呼ばれ、10種類ほどの和漢薬に主薬として処理される。代表格は何といっても葛根湯である。これは、葛根(クズ)以外に麻黄(マオウ)、大棗(ナツメ)、桂皮(ニッケイ)、芍薬(シャクヤク)、甘草(カンゾウ)および乾生姜(ショウガ)が処方されている。葛根湯は、首と肩のこり、発熱、頭痛、鼻づまり、下痢、関節痛、歯痛、感冒(風邪)、小児麻疹(はしか)、蕁麻疹(じんましん)、筋肉痛等に効果があるといわれる。
葛の効能
感冒(かんぼう)時の葛根の発熱・解熱作用は顕著な効能の一つである。また、葛根は鎮けい作用をも有し、首筋や背肩の筋肉のこりを和らげてくれる。夏場には熱暑と水分の取り過ぎで過敏になった胃腸の調整にも、この鎮けい作用は威力を発揮する。だから、葛根湯は重宝な常備薬だった。
昔、葛粉屋へ奉公に来て、ダコクズ(粗製葛粉)を味噌汁に落として、常食すれば、病弱者でも一年もたてば壮健になるといわれた。
葛の効能:
葛には次のような効能が期待されています。
(ただし必ずしも効能が科学的に確かめられているものばかりとは限りません)
葛の循環器・血管系への効能
・高血圧への効能(血圧を下げる効能)
・葛抽出物(葛エキス*)の血行不良を改善する効能
・葛抽出物(葛エキス)の高血圧への効能(血圧を下げる効能)
・葛抽出物(葛エキス)の冠状動脈を拡張する効能
・心拍リズムを安定させる効能
・狭心症の予防・治療への効能
・葛に含まれるプエラリン**が動物実験で血圧を15%下げる効能が確認された
・不整脈への効能
*関連健康食品ブログ:
葛エキス(作成中)
**関連健康成分ブログ:
プエラリン(作成中)
葛の内分泌・代謝系への効能
・糖尿病への効能
・葛の根(葛根)の糖尿病の喉の渇きへの効能
葛の消化器系への効能
・消化管機能回復への効能
・葛の花の胃炎への効能
・葛の花の吐き気への効能
・葛の花の嘔吐への効能
・葛の花の腹部膨張感(お腹の張り)への効能
・葛湯の滋養強壮への効能
・葛湯の胃を丈夫にする効能
・葛湯の整腸薬としての効能
・赤痢への効能
・下痢への効能
・胃炎への効能
・胃の働き(消化機能)を高める効能
・排便時間短縮への効能
・小腸の働きを高める効能
・胃液の分泌を促す効能
葛の神経系への効能
・葛の煎液の発汗を促す効能
・葛の煎液の発熱への効能(解熱薬としての効能)
・葛の煎液の痛みへの効能(鎮痛薬としての効能)
・葛の煎液の偏頭痛(片頭痛)への効能
葛の免疫系への効能
・免疫力低下への効能(免疫力を高める効能)
(マウスによる動物実験において葛の摂取により免疫T細胞が増大し、細胞障害性Tリンパ球・NK細胞(ナチュラルキラー細胞)の働きが活性化された)
葛の生殖器系への効能
・葛湯*の母乳の出をよくする効能
*関連健康食品ブログ:
葛湯の効能
葛の肝臓への効能
・葛の花・根(葛根)の煎液の二日酔いへの効能
・葛の根と葉に含まれるダイズイン・ダイゼインがアルコールへの欲求を抑制することによるアルコール中毒(アルコール依存症)への効能
・葛の根と花が二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの蓄積を促し飲酒中に気分が悪くなることで結果的に飲酒量が減ることによるアルコール中毒(アルコール依存症)への効能・大量飲酒予防への効能
・葛の実の漢方の肝臓病への効能
・葛の実に含まれるベタインの脂肪肝への効能
・葛エキスの脂肪肝の予防・治療への効能
・葛エキスの肝臓を保護する効能
葛の胆のうへの効能
・胆汁の排泄を促す効能
(したがって胆汁の原料となるコレステロールを減らす効能もあると考えられます)
葛の筋肉・皮膚・関節への効能
・葛の葉の切り傷への効能
・葛の実の漢方の膝の痛みへの効能
・葛の根(葛根)の肩こり・首のこり・背中のこりへの効能
・蕁麻疹への効能
・かゆみへの効能
・乾癬への効能
葛の感覚器への効能
・葛の根(葛根)の突発性難聴への効能
・副鼻腔炎(蓄膿症)への効能
・加齢黄斑変性症への効能
・目の暗所適応への効能(暗所での視力回復への効能)
・葛の漢方の耳鳴りへの効能
・葛の漢方のめまいへの効能
葛の感染症・抗菌・抗ウイルスへの効能
・葛の根の煎液の風邪への効能
・インフルエンザへの効能
・発熱性疾患への効能
・軽度の扁桃腺炎(扁桃腺の腫れ)への効能
是非この寒い時期飲んでみて下さいね♪
ではでは
【under79*PC版*】
本店♪ URL:http://www.under79.net/
楽天♪ URL:http://www.rakuten.co.jp/under79/
【under79*携帯版*】
本店♪ URL:http://www.under79.net/mobile/
楽天♪ URL:http://m.rakuten.co.jp/under79/

