みかんの効果♪
こんにちは![]()
under79です![]()
寒いですね・・・!
本日弊社は忘年会です![]()
そんな事はさておき、本日はミカンの効果をご紹介させて頂きます。
冬のフルーツといったらみかんですね![]()
小さい頃、冷凍みかんとかとてもテンションあがったような・・・!!
みかんに含まれる栄養素とその効果
みかんにも、房、実などの部位にわけることができますよね。
以下、その部位別の栄養素とその効果についてあげておきます。
○みかんの実
・「ビタミンC」
…免疫力をアップする効果があります。この季節には注意が必要な風邪の予防や風邪をひいてしまった後の細胞の修復にも、しっかり効果を発揮してくれますよ!!
みかんにはビタミンCが豊富に含まれている。ビタミンCには、発がん物質ががん遺伝子を目覚めさせる作用(酸化作用)をおさえるはたらきがある。最近よく聞く活性酸素の害から身体を守るともいわれているのだ。
ビタミンCにはこのほか、血管などを柔軟に保ち、老化を防ぐ効果もある。
・「クエン酸」
…ダイエット効果、便秘の解消、疲労回復効果があります。クエン酸の詳しい話は、こちらのコラムを読んでくださいね。
・「βクリプトキサンチン」
…みかんのオレンジ色の色素の一種です。最近ガン予防効果があることがわかり、注目されている成分です。
○みかんの袋、スジ
・「ペクチン」
…フルーツジャムを作るときに、フルーツをゼリー状にしてくれる成分。水溶性食物繊維の一種です。みかんの袋や房には、このペクチンが実の4倍も多く含まれています。ペクチンには、コレステロール値を下げるはたらきもありますよ。
・「ヘスペリジン」
…血圧が上がるのを防いだり、毛細血管を強化して、血管と血液を元気にする効果があります。
他にも、β-カロテンや、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。
みかんを食べるときの注意点
この季節、コタツに入ってテレビを見ながらみかんを食べていると、ついつい余分に食べてしまったりしますよね。でも、みかんを食べすぎるとカラダを冷やしてしまいがちです。冷え性の人や、膀胱炎を起こしやすい人は、食べすぎに注意しましょう。また、みかんをたくさん食べていると、指先や手のひらが黄色くなってしまった…なんて経験はありませんか。この症状は、柑皮症(かんぴしょう)と言われているのですが、みかんを食べるのをやめると治ります。みかんは1日2~3個が適量です。
ではでは
皆様も良い日をお過ごしくださいませ![]()
【under79*PC版*】
本店♪ URL:http://www.under79.net/
楽天♪ URL:http://www.rakuten.co.jp/under79/
【under79*携帯版*】
本店♪ URL:http://www.under79.net/mobile/
楽天♪ URL:http://m.rakuten.co.jp/under79/

