~90cm水槽設置に向けて~
ちょっとした『仕掛け』は、蛇口の増設
自室が2階にあるので、わざわざ1階に『水』を取りに行くのが大変です。
負担を減らす為にできるだけ水源を近くにしたいとの思いで。
コケ取り生体を入れるか悩んだあげく、元々60cm規格水槽で飼育していた『シルバーフライングフォックス』3匹を先行して導入
~90cm水槽設置に向けて~
ちょっとした『仕掛け』は、蛇口の増設
自室が2階にあるので、わざわざ1階に『水』を取りに行くのが大変です。
負担を減らす為にできるだけ水源を近くにしたいとの思いで。
コケ取り生体を入れるか悩んだあげく、元々60cm規格水槽で飼育していた『シルバーフライングフォックス』3匹を先行して導入
~90cm水槽設置に向けて~
自分の部屋の隣にトイレがあります。
そこに、ちょっとした仕掛けをする為、まずはかなりサボってたトイレ掃除をした。
白濁してた水がキレイなったよ
けど、その代わりにコケに変化した。
すごくキレイ・・・
昨日書いた『カニ』は浜辺で採取した『イソガニ』です。
以前、水草ストック水槽(サブ水槽)で使用していた水槽と装備で海水水槽の立ち上げです。
塩の結晶がいっぱい出そうやし、『塩害』が部屋のあちこちに出るかもしれんけど、頑張ろう!
最近Live配信してる90cm水槽の立ち上げでかなり忙しかった・・・
自分の考えうる準備と機材の買い集め、いろいろなことを考えたり・・・なんせ、初めての大型水槽の設置で、いかに『楽』ができるかを妄想をしてて、なかなか思う通りに進まなくて・・・
ブログを更新しながら進めたかったけど、自分の部屋が暑すぎて、パソコンの前にいてられへんくて断念・・・
今も暑い・・・
クーラー効かない・・・
自分で今何を書いてるのかわけわかんない・・・
設定温度16℃
風量最大
室温35℃
・・・クーラー故障してるよね・・・
それか、部屋にある色々な機材が室温を上げてるのか・・・?
パソコンとか水槽用のLEDライトとか・・・
暑い・・・
明日から、Live配信用90cmメイン水槽のやったことを小出しにして書いて行く。
Live配信用の90cmメイン水槽に入れる、水草の在庫をリストアップしてみた。
一覧にすると、結構な種類数になるけど、全体的にボリュームが少ない。
60cm水槽だと多いけど、90cm水槽にはかなり少ない。
大型水槽ってスゴイね・・・
明日から、メイン水槽Live配信の映像を、新規水槽立ち上げの為の映像に切り替えます。
なので、明日からはなんにもないつまんない映像に変わります。
ついでに、Live配信のタイトルも変更しようかな?
トリートメント水槽・・・
撤去します!!
↑これね
↑この時に言ってた『新規水槽立ち上げ』に向けての撤去です。
スペース的に邪魔になるんで・・・
そして、マジの30年程前の水槽の為、物理的に崩壊の心配のあるしね・・・
お疲れ様でした。
もうやめようかな・・・
『今ある水草のストックを作ろう!』
企画です。
結構上手いこといってない!
ロタラロトンディフォリアオレンジジュース↓
枯れてる・・・
他で栽培してるヤツのほうがキレイに育ってるので、これは終了。
ちなみに、これね↓
ちょっと匍匐してるけど、ロタラ系でこれが一番キレイに『水上葉化』?してる・・・と思う。
左:バコパモンニエリ 右:オーストラリアンノチドメ ↓
バコパモンニエリは、もうね、怖いくらい順調。
これも、他でも栽培してるけど、失敗がない。
オーストラリアンノチドメは前回に葉が増えた気がするけど、結局、葉が減少・・・
オーストラリアンノチドメも、他で栽培を試してるけど、水槽以外はほぼ全滅。
他に方法があるんだと思うけど、このカップはとりあえず終了する。
左:ロタラSp.Hra 右:ロベリアカーディナリス ↓
ロタラSp.Hraは・・・上部が枯れてきてるように見えるけど、下部に新芽が見える・・・念の為継続
ロベリアカーディナリスは目に見えて新芽が出てる
両方共継続
左:ヘテランテラ 右:ロタラマクランドラ ↓
ヘテランテラも、目に見えて新芽が出てる
ロタラマクランドラはダメね、枯れてる
ヘテランテラ、頑張ってほしい
ロタラマクランドラ終了するけど、今回はメンドーなのでこのまま継続
左:ヘアーグラス 右:アルテルナンテラレインキー ↓
ヘアーグラスは、葉が茶色くなってるのがありました。どうしよう切ったほうがいいのか?
アルテルナンテラレインキーはちょっと調子が悪くなってます。
共に、このまま継続していく
左:グロッソスティグマ 右:ウォータースプライト
グロッソスティグマ、茶色く枯れてる?葉があるから、出来る限り取り除いてみた。
ウォータースプライトはもう・・・
これも、共に継続
ウォータースプライトは他でも栽培してて、増えすぎて困ってるので、ある意味終わろうかな・・・
アルテルナンテラレインキー(大磯Ver)
もうダメ
終わろう
ちなみに、別で栽培してるアルテルナンテラレインキーが調子良い↓
今度は真ん中に植えてた
頼む、元気でいてくれ
なんか、ネットで色々・浅く、調べながら挑戦してる。
けどネットで検索して、上位の記事・動画を見ても、皆さん『簡単!』みたいなこと言ってるけど、はっきり言って『難しい!』です。
皆さんは失敗を発信しないんですよね。