すごくどうでもいいことをしてみたいと・・・

 

この茶コケまみれの某コーラの2リットルペットボトルに

ミナミヌマエビを5匹入れてキレイになるのか?

(写真のミナミヌマエビが小さ過ぎて見えない)

 

稚エビなんであまり効果ないか?

 

このペットボトルはカニを飼ってる海水水槽の水位調整の為に使ってた物で、基本淡水を入れて3日~7日間周期で放置してたらコケまみれになった物です。

 

今は、なんかよくわからないミナミヌマエビ育成プラケースの水替え用で使ってます。

 

水替えの時にミナミヌマエビは出て行ってしまうけど、その度に5匹入れなおしたいと思います。

 

 

 

 

 

『1週間前』の↓

『1週間後』です↓『エキノドルス ビッグベアー

『伸びて』はいるんです

もう『1節』伸びそうです

『つぼみ』ばっかりなんです。

 

なんか、花が咲く前に『芽』じゃなく『目』が開いて「シンイチ」とか言い出しそうで・・・

 

キモチワリィ

 

 

 

実は、『ヤ』ってしまってます

 

↑の時に『お迎え』した子達をほとんどをお☆様にしてしまいました。

 

『ヒーター』を入れてなかったので、『調子』を崩し『針病』にかかってしまい

気が付いた時には時すでに遅く、『魚達』がひっくり返って『虫』の息でした。

 

とりあえず『ヒーター』を急いで入れました。

 

しばらくは『様子』を見守っていて、ひっくり返ってた『魚達』が泳ぎ出し、すぐに『元気』が出てきたように見えました。

 

ところが、

目を離し、数時間がたってから『どうなった』か覗き込みました。

ヒーターの『設定』温度を間違ってました。

美味しそうな『シラス』になってました・・・

 

まだ『生存』している魚がいるので、

 

これまた、

急いでヒーターの設定『温度』を下げて、エアーレーションを『強めて』

極端に温度を『下げ』ないように水換えを『ゆっくり』行いました。

 

結果

『シラス』になってしまった魚は『ダメ』でしたが、生存している『魚』は持ち直しました。

 

※前々から書いてますが、お『☆』様になった『シラス』は他の生物の『糧』になってもらいました。

 

教訓

『熱帯魚』なんやから、『ヒーター』は必須!

『最初』からヒーターを入れていればこんな事故はない!!

 

 

 

『一週間』前に『エキノドルス ビッグベアー』の『つぼみ』を書きました。

 

↑これね

 

一週間後、『めっちゃ!』伸びた!

飛び出ちゃった!!

あ・・・逆光・・・

こういうことなのね。

 

『水中で花咲く』と勘違いしちゃった

 

『つぼみ』が水中から飛び出て『花咲く』のね?

 

え?これって、ここから、『花咲く』の?

 

ちょっと楽しみです

 

でも、なんか、やっぱり、キモチワリィ・・・

 

 

 

元々3匹いて、1匹お☆様になったから、2匹いるはずなんです

 

あの『巨体』だと動いていれば『まぁ見つかるだろう』と思ってました。

 

けども、長い間1匹しか見ておらず、ずっと気にはしてたんです。

 

『あぁ、きっと人知れずお☆様になってミナミヌマエビのお食事になってしまったんだろうなぁ』

 

って・・・銀飛狐

 

 

こいつらって『夜行性』なの?

 

 

 

 

ミナミヌマエビ』の『繁殖力』と『成長速度』と『吸込まれ過ぎ』が半端ないなぁって

 

導入動機がちょっと『不純』だったんです。

当時、『お魚釣り』に使う『エビ撒き』用の『スジエビ等』の代わりに使えるかと思い『繁殖力』が強い『ミナミヌマエビ』を飼育してみようと・・・

 

実際同じようなことを考え行ってる方が『Web』にいてました。

 

導入当初『100匹』を注文して、いざ届いてみると『意外と少ない・・・』

 

まぁ増えると思うから『エエか』と

 

飼育を開始して、丹精込めて『ほったらかし』てたけど、

『もったいないオバケ』の自分は、ろ過機のお手入れするときに、なかなかに吸い込まれてた『稚エビ』を、がんばって『救出』したり、水槽のお引越しをするときに発見しにくい『稚エビ』を時間を掛けて出来る限り救出したり・・・結局『愛着』が芽生えてしまって、『エビ撒き』に使用したことはなかったです。

今後も『エビ撒き』に使用することはないでしょう。

 

そんなこんなで、『ミナミヌマエビ』が増殖しまくってます。

キモチワリィ

 

 

 

 

 

『調べて』みたんです


エキノドルス ビッグベアー 花』←検索

 

出てこなかった・・・

 

前に、『水中でも花が咲く』って、どっかに書いてた気がしたんやけど・・・

 

なので、確認の為にエキノドルス ビッグベアーの『花』の画像が見たかったんやけど・・・

 

何分正解を教えてくれるのは『ネット』しかない人間なので・・・

ただ、検索方法が『あまい』だけだとは思うけど、深く調べるのは『時間の無駄』かなと思って・・・

 

けど、明らかに『つぼみ』らしき物がそこにあるんです

あぁ~

またやっぱちょっとわかりにくいかなぁ?

これでどう?

わかる?

なんか、キモチワリィ

横からの図・・・

わかりにくい!

 

正面からの分は、見えやすいように『葉』を切ってから撮影しました。

 

これって花開くのかしら?

 

 

 

 

今年一発目の『投稿』です。

 

あけましておめでとうございます。

 

略して『あけおめ』

ちょっと古いか・・・?

 

実はこの略し方が、皆さん使うのであまり好ましくない(自分的に)

 

んで、とある『キャラクター』が略してた言い方がすごく好き(自分的に)

 

『あけでと』

 

わかる人は結構いるとは思いますが、自分の周りには知ってる人がいなかったので、この略し方をした『キャラクター』がわかった人は『リーダー』だと思います。

 

ちなみに、正確には

 

『あけでとー』

 

 

毎年言ってるのに、周りには全然『浸透』しなかった・・・

 

あ、ゴメン

毎年言う程のトモダチがいなかったわ・・・自分・・・

 

前振りが長くなりました。

 

 

 

本題の水槽です。

 

調子が良いのか、水草の性質なのか、『ロタラ ロトンディフォリア オレンジジュース』がやたらと『繁茂』する

 

その他の『ロタラsp.ニーラギリ』も結構育ってます。

 

んで、なかなかの『ジャングル』だったので、『止水域』が絶対あるだろうと思い、『水』をかき混ぜる意味で、『トリミング』と言う名の『伐採』をしました。

 

今まで『ニッソー トリミングハサミ』で、丁寧に『1本1本』切っては『ピンセット』で取ってたけど、

さすがに『メンドー』になってきて、数本まとめて『ザックリ』と切ろうとも思ったけど、

今度は『ハサミ』の『開ける』って動作が『ダル』くなってきたので、

『衝動的』に・・・

 

 

ニッソー トリミングハサミ』でも十分に使うことが出来るけど、『伐採』向けではないなと・・・

そして、使い方次第では『手』が濡れないのでかなり気に入ってるけど、今回の『伐採』では『役不足』でした。

 

ちなみに『フォロー』するつもりではないけど、『ニッソー トリミングハサミ』はちゃんと今でも『愛用』してます。

 

 

 

 

 

そう言えば、昨日の『お魚お迎え』とは別に、以前に『お迎え』を失敗していて気になっていた『水草』も『再』お迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑の時にお迎えした『子』達は、実は全滅してます。

 

言い訳ですが、これは、お迎えしたタイミングが悪かった・・・

 

どうしても、忘れられない『子』達だったので、『再』お迎えしました。

 

ミクロラスボラspハナビ

ミクロラスボラ・エリスロミクロン

↑この『子』達とは別に

コリドラス ピグミー