『自室』の『室温』が『異常』に『高い』『暑い』『熱い』

 

この『異常』な『自室』の『室温』で『水槽』を『管理』してる

 

そうすると、『必然』に『水槽』の『水温』がぐんぐん上がっていきました

 

そしたらば、お魚さんたちの体調を急速に悪くさせてしまい、数匹がお星様になってしまいました。

 

『新』メイン水槽(90cm水槽)にお引越しする前で、『旧』メイン水槽(60cm水槽)におるお魚さんたちで、大変申し訳なく思っています。

 

できるだけ、負担なく・ゆっくり・じっくり・時間をかけてお引越しする予定だったのに、今年の想定外の猛暑にやられてしまいました。

 

もう一つの要因として、以前から言ってるように、『自室』の『エアコン』の故障が痛いです。(エアコン買い替えるヨユーがない・・・)

 

とりあえず、だいぶ手遅れですが、できる限りの対策をしました。

 

★前置き★

自分は、『パソコン』を『自作』します。

※これでだいたいの予想はつくでしょう?

 

☆用意する物(ってか使った物)☆

・余ってるCPU冷却FAN(扇風機ね)

・ボルト数のあった電源(今回のは12VのACアダプターをハードオフで調達)

・以前自作したLEDテープライトの残骸(電源をぶっ刺す為の端子を手軽に使いたかった為)

・スマホホルダー(冷却FANを保持する為)

・なんかよくわからん大きなクリップ(たぶん、カメラ関係で使うクリップ)

・ビニールテープ(冷却FANとLEDテープライトを接続する為)

↑↓はい完成図

 

設置前

16:26

『旧』メイン水槽(60cm水槽)の水温

約34℃

 

ちなみに、室温と『新』メイン水槽(90cm水槽)の水温

↓室温

約36℃

 

↓『新』メイン水槽(90cm水槽)の水温

約32℃(見えにくい)

 

設置後

17:26

『旧』メイン水槽(60cm水槽)の水温

約33℃

 

室温

約37℃

 

『新』メイン水槽(90cm水槽)の水温

約32℃

 

19:02

『旧』メイン水槽(60cm水槽)の水温

約32℃

 

室温

約36℃

 

『新』メイン水槽(90cm水槽)の水温

約33℃

 

20:24

『旧』メイン水槽(60cm水槽)の水温

約31℃

 

室温

約35℃

 

『新』メイン水槽(90cm水槽)の水温

約32℃

 

あらやだ、結構効果アリです。

 

早くに作ってやればよかった・・・

ごめんなさい・・・