前にもちょっと書いたけども、油膜が、気になってたのです。

 

なんか、前に某アクアショップに行ったのですがよ、そこの展示されてる水草水槽の油膜が気になって眺めてたのですが、まったく無い!

 

そりゃ、対策してるのだろうけども、目に見えて対策してる水槽、目に見えてなくて対策してる(であろう)水槽がの二種類あったよ。

 

目に見えてない対策してる(であろう)水槽のことを、聞いてみようかと思ったのですが、店員さんが忙しそうにしてたので、聞かなかったのです。

まぁ、すでに自分も油膜対策のろ過機を発注してしまってたので、聞けなくてもよかったのです。ちなみに、油膜対策のろ過機のことを『スキマー』って言うのね。知らなかった。

 

発注していたスキマーが昨日届いたので、設置した。

 

 

 

 

エーハイムの方はメイン水槽に

カミハタの方はサブ水槽に

 

使い分けの理由としては、

カミハタの方は、後にCO2添加の事を考えてサブ水槽へ設置

んで、余ったエーハイムは必然的にメイン水槽へ・・・

 

サブ水槽の方から設置したのですが、逆にすればよかったかなって思ってます。

 

理由としては、稚魚・稚エビの吸い込まれ事故がカミハタの方が少ないかもと直感したのと、排水口が下向いてるから。

というか、どっちもカミハタにすればよかった・・・

 

ついでに

 

も買ってみた。

送料を無料にする為の金額調整やけども・・・

 

一応、使ってみたけど、率直な感想は『可もなく不可もなく・・・』

ガッツリ使ったわけではないから正確な感想ではないけど、結局、手は濡れる。

100%手が濡れないならよかったと言えるかもしれませんが、ちょっと手が濡れる程度でプルプルしながら時間を掛けてトリミングするのであれば、少し小さめのハサミを持って腕まで濡らし小回りきかしながらトリミングするほうが早いかもしれません。ちなみに、今までは

 

を使ってました。

ムダ毛・鼻毛用

 

もちろん新品ですよ。ムダ毛・鼻毛は切ったことありません。水草用に買ったので、水草しか切ったことありません。

んで、これからも、水草用にこれも使います。