※プロフィール変更しました ニコニコ

 

 

 

 

予告しましたが、今回は(も)番外編、

チラシについての記事になりますお願い

 

読むのが早い方は3分位で読めるかな?

 

 

 

皆さんは普段なにげな~くご覧になっている

チラシやお店に必ず掲示されているPOPなど、

 

 

デザインでまるっきり売り上げが変わると言う

事実はあまり気にされた事はないのでは?

と拝察しますもぐもぐ

 

 

アカーシャ、販促媒体(POP・チラシなど)の

作成もしているのですが、一応全国区の

コンテストで運よく最優秀特別賞を頂いた

経歴もあり、

 

 

チラシやPOPのデザインひとつで、

売り上げが激変する様を幾度となく

見てきたので、

 

 

デザインが変わると一体どうなるのか?

一例を挙げていきたいと思いますので、

 

 

どうしてチラシの効果がないのか!?とか、

どうデザインしたらいいのかわからないと

言う方々に、少しでもヒントになればいいな~

と言う事で、

今回記事にさせて頂きますニコニコ

 

 

 

「…ふう~ん。」

 

 

 

…チラシやポスター、POPは本当に

侮れないもので、

 

コンビニの売れ筋のクレープを50円引きにして、

もっとバカ売れするかと思ったのに

普段と同じ様にしか売れず、

POPを変えたら1時間もせず完売。

 

・・・とか、

 

子猫ちゃん4匹の引き取り手がおらず、

途方にくれていて、ポスターにある工夫を

したら、4匹とも良い人達に引き取って

頂けた。

 

 

・・・とか、

 

 

POPデザインを少し見やすくしただけで、

照明器具やパソコン用デスクの売れ行きが

変わり、店頭に積んでいた在庫の箱が

どんどん減っていった。

 

 

・・・などなど、本当にデザインや

工夫次第で救世主的存在になることは

間違いありません。

 

 

 

今回は、アカーシャが定期的にチラシ作成を

受注している、東京・横浜・千葉で展開している

リフォーム会社のチラシを例に挙げて、

考察していきたいと思います。

 

 

こちらの会社は飛び込み営業なしで、

主にマンションの管理会社を通して

受注を行ってきた、

創業約30年の信頼あるリフォーム会社さん

なのですが、

 

 

最近なかなか、

管理会社からチラシのOKがもらえず、

「(チラシデザインが)いつも一緒だね…」

とか、辛辣なお言葉を頂いてしまう始末

だったそうで、

 

 

チラシのデザインをアカーシャ流に

ご提案したところ、

チェックの厳しい管理会社から

許可が下りたとの事ニコニコ

 

 

それでは「チラシ版ビフォアアフター」を

以下に掲載していきますね。

 

 

 

【Before】

 

 

・・・まず第一弾の

「バスルームリフォーム」のチラシ。

こちらは修正前になりますが、

いかがでしょうか?

 

 

アカーシャとしては、「会議の資料」の

様にしか見えなかったので、

チラシとしてはアピールできない様に

感じました。

そこで以下のように修正しました。

 

 

 

 

【After】

 

・・・とにかくいらない説明文を省き、

要点だけを抽出、シンプルかつ視覚に

訴える様に意識して作りました。

 

 

文字の色などもカラフルになりすぎると、

どこに目をやっていいかわからない為、

原則3色しか使わない事を

基本にしています。

 

 

文字のフォントも、

優しい雰囲気の出る丸ゴシック系を

極力使うようにしています。

 

 

人は興味がなければ

そもそも「読むのが嫌い」らしいので、

極力、文字を省けるとこまで省きます

(笑)

 

 

 

 

【Before】

 

 

こちらは悪くはないと思いますが、

フォントの使い方に目的がなく、

何を売りにしたいのかイマイチ

つかめないかも?

 

 

チラシと言うかはカタログ的な感じに

なってしまっている様な

感じがしますがいかがでしょうか?

 

 

 

【After】

 

 

他の商品も入ってしまっている

別のチラシになりますが、

コンロが載っているので、

こちらを掲載いたします~ニコニコ

 

 

商品本体自体は、正直そんなに

代わり映えしないので、

どかんと載せる必要もないかと思い、

 

 

この商品の「売り」を画像付きで

アピールするようにしました。

この商品はこれができるよ!

・・・をメインにした感じですね。

 

 

 

 

 

【Before】

 

 

・・・とにかく関係者しか読まない

資料の様になってしまっているので、

以下の様にしました!

 

 

 

 

【After】

 

お客様とのやり取りの状況なども

画像で掲載すると、

イメージがわきやすいので、

安心して自分もやってみようかなと

言う心理が働くかと思います。

 

 

 

 

【Before】

 

 

こちらも仕様説明のカタログに

なってしまっているので、

チラシとしてのアピールが難しいように

思いますがどうでしょうか。。

 

 

 

【After】

 

 

こんな感じでどうでしょうかね・・・。

 

逆に皆さんのご意見も伺いたい

ところなので、

遠慮なくコメントとか、

メッセージを頂けると嬉しいの

ですけどね(笑)

 

 

 

・・・もう遅いですが、

長くなってしまうので

今回はここまででウインク

 

 

 

 

ちなみに余計なPRですが、

リフォームしたい方はコメントか

メッセージ、

または下記メールアドレスまで

ご連絡下さいニコニコ

 

 

 

 

【ご注文・お問合せ】

kinoppi_mym_blackcat@gmail.com

 

 

 

 

こちらからのご注文ですと、

商品本体をメーカー小売価格の

半額位までは下げてもらえるそうですびっくり

 

 

あと、リフォームしたい方をご紹介

頂けた場合も

特典がありますので、

お気軽にお問合せ下さいね照れ

 

 

上のチラシの通り、期限付きのものも

あるので、

月並みですが、ご注文はお早目にニコニコ

 

 

 

チラシを作ってほしいなどのご注文も

もちろん喜んでニコニコ

 

効果があるかわからないので

不安...の方もご安心、

 

まずはお試し無料で1枚お作りし、

メールでお送りしますニコニコ

 

それをプリントして

使ってみて頂いて、

それから改めて発注するかどうか

決めて下さればO.K.ニコニコ

 

 

上のメールアドレスで

お気軽にご連絡下さいねニコニコ

 

 

 

 

では今回は以上!

アカーシャでしたパーニコニコ

 

 

 

 

⭕思わずウソでしょ?!と

言いたくなるカルチャーショックが

いっぱいガーン

なぜかこちらで「犬の描き方」も

ご紹介(笑)↓

 

「英語力ゼロで渡英したお話」

http://akashicworld.net/ryugaku/