気付いたらかなり久しぶりの更新となり、アメブロの仕様も変わってちょっと戸惑っています(笑)


私事ですが、先月女の子を無事に出産いたしました。

いやー久しぶりの女の子です。かわいいもんですね。


とりあえず医療保険にソッコーで入りました^_^


息子にはコープ共済とアフラックのガン保険を掛けているのですが


今回は同じくコープ共済と、もう1つはオリックス生命のキュアってやつにしました。


理由としては、コープ共済や県民共済は大人になった時に切り替えがあるので、病気になった時の事を考えるとやはり終身で入れる保険を掛けてあげたい

発達障害とかも保険入れなかったりするみたいだし

しかし共済の入院保障が1年というのはかなりの魅力で、実際に上の娘の入院の際はかなり助かった


共済の医療保険、アフラックなどの終身医療保険の2つに入れば良いんだけど、やはりガン保険は必ず入りたい。でもそうなると費用が嵩む


ならばと、今回は共済+ガンに手厚い医療保険を選ぶ事にしました。


オリックス生命はガンになったら入院の日数無制限で通院保障も出るオプションも付けられたりとかなりガン保険に近いものがあったので。


他の保険にもあるかもですが、資料みてたら「これだ!」と思ったので、そのまま決めました。


この保険を使わないで済んで、「あなたに掛けた保険、ほんとムダだったわー」といつか言える日が来たら、幸せですねー。



息子の方はというと、イヤイヤ期と妹の誕生が重なって一時期は大変でした。


自分の思い通りにならないことがあると軽くパニックを起こすことが続いて、里帰りを2週間で切り上げて自宅に戻り 園に行かせる事にしました。


まだまだ情緒不安定な感じもあるけどかなり落ち着きを取り戻して、少しはお兄ちゃんらしくなった様な。


3歳半になったものの、まだまだ会話がきちんと成立せず、オウム返しも多い息子。


しかし、最近になってようやく園でその日にあった事が言える様になりました!


といっても、
私「今日は何したの?」
息子「紙ビリビリ」

といったやり取りですが。


でも、こんな風に単語でも過去の話を言えるだけでも感動ものです。


先日は家庭訪問がありまして。


先生が2人で来て、1人は私とお話、もう1人は息子の相手って感じだったんですが


先生が上の娘の写真をみて(上の娘の事は園には言っていない)

「これ、〇〇くん?」←息子の名前

と聞いたら、


「なっちゃん」


と、ちゃんと答えてくれててジーンときてしまいました。


これはお姉ちゃんだよーなんて言っても興味無さそうだったのになぁ


先生は「えっ⁇」って感じになっていましたが、結局説明する暇がなかったので、そのままに。


かなり謎だったと思うけど、もう説明する機会も無さそうだからそのままにしとこうと思いますw