ミクシィ20周年  というネットニュースを見て、とても懐かしい気持ちになりましたニコニコ


めちゃくちゃ久しぶりにログインしてみると、

そこには学生の私がいました。


友達とのやりとりがなんか若い!

アップした写真の画質が荒い!


そういえばメッセージくれた知らない女の子と実際会って話したなと思い出しました。

でもそれはお友達募集なんかではなく、マルチ商法の勧誘でした。

後日とあるマンションの一室での交流会に参加し、みんなでお菓子を作ったり、商品の説明を聞いたり、この商法の素晴らしさのお話を聞いたりしました。

参加者は(特に上位の会員は)キラキラした感じに見えたし、商品の実演は面白かったです。


今、私がこんな話をできてるのは、何事もなかったから。

興味本位で話を聞くだけ聞いて、フェードアウトしましたニヤリ


色々思い返して、やっぱり私は人の話を聞くのが好きだったのだなぁと思いました。

疲れてたり緊張すると、どもってしまうので話すのは苦手だけど。


独身時代は合コンや街コンが苦ではなかった。

基本出会いを求めてはいたけど、いい人がいなくても次の合コンにつながれば嬉しかったし、幹事もやってたなぁー。

自分が幹事の飲み会で出会い、結婚したカップルがいますニヤリ


今の仕事は雑談する相手がなかなか近くにいないし、もとい話してる時間もほとんどない。

夫は話を聞くのがあまり上手くないし、たいてい仕事で疲れてたりスマホ見てたりで話しづらい。

人と話すということが、今の私には足りていないとこの記事を書いていて気づきました。


書くことも自分と話すこと。

私はそう思います。