Dream Theater好きなんやけども、そういやI&Wからしか聴いたことねーな。SIAM SHADEのDAITAも好きでギタリストのジョン・ペトルーシからの影響あるみたいだしな。ってことで1stの『When Dream And Day Unite』も聴いてみよ。折角Spotify premium加入してるし。って思ったらKing Crimson聴いていた。なんでぇ?(前までKing Crimsonないなぁとか思ってたのになんかあったから。プログレ好きなの。)

ってことで仕切り直してDTの1st聴いてみた。うん。プロダクションがいまいちだけど、この時点でバカテク(当たり前)だし、楽曲のクオリティも高いなぁとか思っていたら、ん?



これ、Dreams TheaterのYtse Jam。

ん?なんかリフに聞き覚えが…なんかこんなリフの名曲があったような?




あぁ、Dark tranquilityの名曲、Punish My Heavenのリフに似てんだわ。ってことはアレもじゃん。




Arch Enemyの名曲、Silverwingもじゃん。


そんな気付き。一通りDT聴いてプレイリストでも作ったら、今度はRUSHを一通り聴いてみよう。DAITAが好きらしいけど、オレはアルバム1枚くらいしか聴いたことないから。シャム・シェイドはプレイリスト作ってみたら41曲くらいになりまんた。