このところ成績が良くなった翼(佐藤涼平さん)は、自分のことをからかった友達を突き飛ばしてしまう。
 
翼は厳しい塾に通っていて、人一倍の我慢と努力を強いられていた。
 
そんな抑圧された心から、クラスメイトへの言動がきつくなってしまい、教室でも浮いてしまう翼を心配したハガネ(吉瀬美智子さん)は、塾長・鷹村(柄本明さん)と話し合うが意見が真正面から対立。
 
翼自身が塾へ残ることを選んでしまい、ハガネはショックを受ける。
 
それにしてもハガネ先生、行動力ありすぎ。(笑)
 
「ちょっと行ってくる」なノリで海外に行っちゃうんだもん。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
でも元気に明るくやってるタオの姿は視聴者にも嬉しい報告でしたね。
 
日本での経験や日本の友達が今のタオの役に立っていて良かった♪
 
だけど、その間にオランダから塩田先生(要潤さん)が帰国していて、黙って去って行ってしまうなんて・・・なんて間の悪いこと!
 
さすが塩田先生、押さえるとこはちゃんと押さえてってくれましたけど。(^-^)
 
翼の父親の価値観が変わるとは思えないけど、今後、翼のことを認めてあげるようになれるんでしょうか?
 
良いことをしても褒めて貰えない・・・それって悲しいことですよ。
 
翼は結果として塾を辞めさせられたけど、悪いことをしたワケじゃなく友達を助けたんだから、塾長が認めなくても親だけは褒めてあげて欲しかったです。
 
勉強さえ出来りゃいいってもんじゃないでしょうに。
 
こういう考え方って、どんなに時代が変わっても変わらないのかなぁ・・・。