昨夜、夢を見ました。

とある場所で何かの講習会に出ていたんですよ。

何の講習会かはわからないんですけど。

その帰り道、バス停まで歩いていたら同郷の友達にバッタリ会いまして

彼女も同じ講習会に出ていたと言うじゃありませんか!

それでバスで帰るということなので、一緒に帰る約束をして

彼女は別の用事を済ませるために一旦別れたのです。

私はバス停まで歩いて行ったのですが、そこのバス停の時刻表

とっても高い位置にあって、小さな文字で書いているので

私には見えづらくて困っていました。

時計と時刻表を見比べていたら、うちの地元を走っている路線バスと同じ色形の

バスがやって来たじゃないですか!

慌てて時刻表を見て、バスの行き先を見て「これじゃないの!?」と思った私は

来ない友達の心配をしながらも、そのバスに乗り込んだ訳です。

慣れない講習を長い時間受けていたせいで、目がショボショボし始めた私は

バスの中で居眠りをしてしまいました。

目が覚めたとき、バスは見たこともない景色の中を走っていました。

「今、どの辺ですか?」

運転手さんに聞きました。

「今、○○辺りですね。もうすぐ○○に着きますよ」

「えっ!?」

私はどうやら間違って、違うバスに乗ってしまったようでした。

○○という場所は、私の住んでいるところから近い場所ではありますが

それは電車やマイカーを使って移動した場合の話でして、けしてすぐ近くではないのです。

○○の停留所で降りはしたものの、そこからどうやって帰ればいいのやら・・・?

なんで乗るときに「どこ行きですか?」って一言確認できなかったかな?とか

途方に暮れながら後悔している・・・・という場面で目が覚めました。


悔しいですが、なんてリアルなんだろう!?と思いました。

実際に私はそういうバカげたドジをやらかす人間なのです。

夢の中でまでそんなドジをやらかさなくてもいいんじゃないの!?と思ったわけです。

皆さん、バスの乗り間違いには気を付けましょうね・・・・・私がね。(爆)