不覚にも風邪を引きました(;´Д`)
年末から喉の調子がおかしかったのは知っていましたが、一昨日吐き気が収まらなくって(結局吐かないのが私のお約束)仕事を早退しました(´・ω・`)
新年早々何をしているんだか・・・orz
あ、今日はなんともないです。
SD千早のモデルがひとまず完成したよ![]()
ボールチェーンは結局一本の線のオブジェクトを複数作ってそれを身体の周囲にグルッと巻き付けました。
モデルが完成したので次は私の一番の苦手分野であるボーン&アンカー調整です。
というか数日前からやっているのですがどうしても羽織っている上着と体のアンカー調整が上手くいかなくって・・・(-"-;A
特に肩のボーンを動かしたときの破綻っぷりが酷くて酷くて。
ひたすら調整を繰り返して大分マシになったものの、それでも少し動かすと体の方が上着を飛び出してくるので思い切って飛び出してくる部分をマルッと削除してやりました。
ついでたったので上着と重なって絶対に見えない部分も削除しました。
散々調整したお陰なのかオブジェクトを削除したらSD美希のときに残していた課題である肩の破綻が大分軽くなったように思えます。
これからは複数のオブジェクトが重なっていてかつ全く見えない部位が出来たら遠慮なく削除しようと思います(頂点数の削減にも繋がるし)。
次は春香さんを造っているときに最後まで(というか今でも)悩まされているスカートの調整に入るとします。
これが上手くいけばフォーエバースターのリベンジをする際に絶対に役に立つはず
つい数日前とある実験をしました。
モデルの破綻は気にするな。
MMDでSD春香さんにキラメキラリを踊ってもらっているところです(ちょっとマヌケっぽく見えるのはきっと気のせい)。
実はこのSD春香さんにはちょっとした調整を施してあります。
調整したのはスカートに適用している材質のスペキュラ値(反射値)。
MMDerなら何をしているかもうお分かりだと思いますが、この状態でとあるMME(MikuMikuEfect)の一種を適用すると・・・
モデルの破綻はry
この通りスカートが光るのです![]()
これは「そぼろ」氏が開発した「Auto Luminous(オートルミナス)」という発光エフェクトです。
使い方はスペキュラ値をいじってエフェクトをロードするだけの簡単仕様。
さきほどの春香さんは適用して少しだけ光量を落としただけの設定ですが細かく調整すればもっと色々な光らせ方をさせることが出来るそうです。
材質に対して作用するエフェクトなので例えばいおりんのデコを光らせようと思うとデコだけ別の材質を用意する必要があるわけですね。
つまり・・・
肌の材質が一つだと「いおりんの輝きマジDIAMOND」となり
デコに個別の材質を適用すれば「いおりんのデコビーム、マジニフラム」となるわけです。
このツールを使えば色んな部分を光らせることが簡単に出来るので今後のモデルに大いに利用したいと思います。
フォーエバースターを更新したときも適用出来るようにしておこうかしら。







