「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の参戦キャラを真面目に考えてみる | あおうさぎの『ペタステ』!

あおうさぎの『ペタステ』!

ブログの正式名称は「あおうさぎの『ぺったん日記でトロ・ステーション』!」略して「あおうさぎの『ペタステ』!」です。現在更新凍結中。


あおうさぎの『ペタステ』!


第4部キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あおうさぎの『ペタステ』!-120709_184457.jpg

届いた事に荒ぶるリタイアした3部組(アヴドゥルさんはまだ暗黒空間から見つかってません)。


取りあえず一巻だけ読みました!!


この後一気読みしてやるんだぜ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そうそう、MADARAさんへ

私がいつか見たスタンド…バッドカンパニーじゃありませんでした(´・ω・`)

確かにあんな感じでしたが、戦ってる場所が違った(確か外だったような)し戦ってるキャラも違ったと思います。



あおうさぎの『ペタステ』!



さて、先日発表されたジョジョのオールスターバトルですが…



早速参戦キャラを予想してみました!!


あおうさぎの『ペタステ』!


とは言ってもようやく今日から4部を読み始める私ですから深読みは殆ど出来ません。

なので私なりに色んな視点から予想してみる事にしてみます。



※4部は読み始めた段階なので1部、2部、3部までのキャラを予想してみます。



予想に入る前に一つ。


発売元が876ことバンナムなのでさそDLCの値段が高騰しそうな香りがプンプンします。


あおうさぎの『ペタステ』!


事実アイマス2のDLCは一つ一つのコンテンツの値段が破格の高さです。

追加楽曲を一つDLCするだけで「俺に働けと言われても言われても」のゲームそのものを含めた大半のDLCを購入できるお値段です。



なのでこのゲームでもかなりのキャラがDLCになるんじゃ…という予想がつく方が多いと思います。



というわけで調べてみたのですが…


まず大切な話しですが876は発売元であって開発はあくまでも「サイバーコネクトツー」、通称「CC2」です。


同メーカーが出したゲームで有名なのは前の記事で書いた通り、「ナルティメット」シリーズ。このシリーズのDLCを調べてみたところDLCを配信していたのは「ナルティメットストーム(PS3)と「ナルティメットインパクト(PSP)」の二つ(2012/7/8時点)。


この二つのゲームのDLCの平均価格は…









円。


あおうさぎの『ペタステ』!

全コンテンツが無料でした。


内容は前者が追加キャラはてなマークとかで後者はコラボクエストみたいなものでした。

最新作の「~ジェネレーション」とかに至ってはDLC自体無いっぽいです。



以上の事からひょっとしたらジョジョの方もDLC自体が無い、もしくは無料配信の可能性は十分あるかと。





次に全体の参戦キャラ人数ですが…



PVを見る限り7部まで(PV終盤のロゴによると8部もはてなマーク)の全シリーズが対象っぽいので相当な人数になると予想されます。


私はあまり格ゲーをやらないので違うゲームを参考に考えてみました。


調べたら「スト4」が39人でしたので40人くらいは行けるかもはてなマーク

40人なら単純平均5人ずつくらいは出せますね。




そしてこれは私個人の勝手な予想ですが…


仮に「KOF」のようなチーム戦だったとしたらもっと多くても良いと思います。


※例えば「KOF98 UM」だと60人以上にもなる(デフォチームだけで54人、エディット専用キャラを入れると61人)。


もしチーム戦だとしたら組み合わせ考えるだけで胸アツですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



因みに「~ジェネレーション」の使用可能キャラはどうやら72人だそうで。あれこれなんてイジメはてなマーク

まあこちらはジャンル自体が違うのであまり参考にならないかも。







では本題の参戦キャラ予想です。


かなり無難に選んでる節があるので面白くないと思いますが…



まず1部。


1部自体話しが短めで序盤はジョナサンとディオの話し中心でしたので戦闘していたキャラが少ないから選択肢も少ないですね。



ジョナサンは間違いなく決定でしょうね。あとはやっぱりツェペリさんは外せないかと。

スピードワゴンは…どうでしょうねはてなマーク数コマしか戦闘してないからクールに去っちゃうかも(笑)


ダイヤーさ…いや、なんでもないです。


敵枠だとディオは鉄板でしょうけど…もしかしたらタルカスとかブラフォードとかも有り得るかはてなマーク




第2部も1部ほどではないですが参戦キャラは限られそうですね。


ジョセフとワムウはPVでも動いていた事ですし決定間違い無し。

考えるのを止める前のカーズも出るかはてなマーク究極生物で出ちゃったら最強クラスになるでしょう…


個人的にシーザーは来てほしいですが…ウィルの方もですが参戦人数といったところでしょうか。

リサリサやエシディシ、サンタナとかも変化球で有り得るかも。


シュトロハ…いやなんでもないです




そして第3部。

シリーズ全体を通しての顔である承太郎、DIO様は決定でしょうね。

二人ともPV出てたし。
あおうさぎの『ペタステ』!



3部は話しが長くなって敵味方ともに数が多いから選びづらいですね…


先述の二人の他だと最後まで生き残った爺ジョセフ、ポルナレフの二人は手堅いか…はてなマーク

花京院かアヴドゥルさん、イギーらは誰か一人くらいは来る…いや来てほしい。


敵スタンド使いは…どうでしょうねはてなマーク

ヴァニラ、チャカあたりが無難…かはてなマーク



番鳥が出たら色んな方面から悲鳴があがりそう…



ああ、そうそう。


ウィルソン上院議員は参戦決定ですね。


あおうさぎの『ペタステ』!




だってPVに出てるし。


あおうさぎの『ペタステ』!

はてなマーク









いや、私は至って真面目ですよ(`・ω・´)



あおうさぎの『ペタステ』!





さて、第4部を読み倒すかな音譜


ジョジョの奇妙な冒険 18~29巻(第4部)セット (集英社文庫―コミック版)/荒木 飛呂彦
¥7,195
Amazon.co.jp