今日は久々に車のオイルを交換しにオートバックスへ。
そしたら作業してくれたお兄さんに言われました。
「車検が4月ですが見積もり出しましょうか
」
わ、わわわ…忘れてた…(((( ;°Д°))))
今回のトロステは一挙に全部のコンテンツを記事にしました。
なのでいつもより内容がうす~く、そしてSSが少し多いです。
まず本編に入る前に…会員限定の月一のあれが。
あ~…そういえばそんな設定でしたね(笑)
今回やってきたのはゲームセンター。
とそこへジュンがやってきます。
会話の流れで何故か物を投げつけられますが…
わーなんてご都合主義ー(゜ρ゜)
効果が今一つ信用できないのはポケステ仕様か(笑)
というわけで今回のトロステです。
まずは…
ってわけで![]()
あの「無限回廊」の新作
無限回廊 光と影の箱
です

※PSMoveが無いと遊べません
前作の無限回廊は錯視を利用してプレイしましたが今回はMove対応という事で新しいプレイスタイルとなっています。
早速トロがMoveを掲げると…
何故かクロが無限回廊の世界に(笑)
台詞だけ見ると別に不思議な事じゃないですよね(笑)
実際のゲームでは勿論クロの影では無く「キャスト」の影が主人公です。
「じんくんちゃん」は通称です。
Moveを操ってステージの影を動かしキャストをゴールまで導いて行くのです。
他にもステージ本体のギミックを利用して
こんな風に落っこちてみたり、球体の影に乗っかれると大ジャンプ出来たりもします。
ステージを攻略する以外にも
まさに「影絵」と言えるステージもあったりします。
プレイモードは3種類。
キャストをゴールへ導く「キャストモード」
キャストのエコーを集める「エコーモード」
そして色を一定範囲塗る「ペイントモード」
同じステージでもモードが変わるだけで影の動かし方が変わるので長く楽しめますね
勿論高難度のステージも。
壁も一面だけでなく二面三面とあったりもするので一筋縄じゃいかないですね。
そしてなんと自作のステージを作って世界中のプレイヤーに遊んでもらう事も可能です![]()
世界的…(°д°;)?
というわけでクロの自作ステージがこちら。
まさかシャドウアートでここまでとは…。因みに出口が無いので遊んでも悲しくなるだけです。
そしてクロも出口が無いので帰ってこれなくなりました。
あ、そうそう。このゲームのサントラも出てますよ。
収録されているのはたったの一曲です(ただし75分)
…え
クロがスポーツ![]()
と言っても勿論普通のスポーツでは無く「e-スポーツ」。
ということで今回は「e-スポーツ」の日本代表の前田さんにゲストで来てもらいました
「e-スポーツ」は陸上競技みたいに種目ごとに代表がいて前田さんが代表となったのはこちら。
高校生の頃からサッカーゲームをプレイし始めて友人と二人で切磋琢磨しつつ全国まで上り詰めたそうです。
どんなゲームでも出来るかと言うとそうでもなくサッカーゲームに特化してる方のようです。
やはり極める人はとことんまで考える物なんですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私にゃ無理だ、うん。
因みに本物のサッカーも得意かと言うと…
わ、私は…(((( ;°Д°))))エット…な、ななな、何回だったかな~(°Д°;≡°Д°;)最近やってないから分かんないです(/ω\)
「e-スポーツ」は日本では馴染みが無いだけでな、くあまり大会などにも出ないため海外のプレイヤーにコケにされる事も多いそうです。
日本のゲーマーだってきっと凄いのが沢山いるはずですЩ(`Д´Щ)ガンバレニッポン!
あ、言葉が通じなくても特に問題は無いそうです。
なんかそれは分かる気がしますね。まさに「拳で語れ」的な。
日本代表になってからはたまに声を掛けられるようになったそうな。
…( ̄Д ̄;;
一度テレビ中継された事もあるみたいでその時の周囲の反応は様々だったそうです。
とか
「ゲーム」という枠の捉え方一つなのでしょうが…
私の知り合いが仮にこういう舞台に立ってたら凄い嬉しいと思いますけどね。
モンハンなどでも物凄い動画がアップされてたりしますがやっぱり凄い人はホントに凄い動きするんですよね。
まるでモンスターの動きが決まっているかのような立ち回りとか。
今の世の中じゃ難しいかもしれませんがいつかそうなってほしいですね
最後は「トロステ傑作選」。
突然ですが。
「男はつらいよ」がお正月映画だったから、というのが理由だそうです。
季語って結構ファジーなんですね~。
というか決まり方はもっとファジーでして。
ファジーっていうかアバウトな気もしなくもない気が…。
というわけでここでは「新しい季語を提案しよう」って事に。
お馴染みの映画シリーズからゲレンデの女王にハイネ、召喚獣まで様々なネタが。
他にも…
挙げたいだけ挙げてお互い一句読むことに。
トロのにリッキーが入っているのは「リッキーが冬産まれだから」だそうです(内容がアレなのは触れちゃいけない)。
さて、次回予告。
純喫茶980円にはスズキと何故か赤リッキー。
ただの力技。
では次回予告です。
「喧嘩番長」って…また凄いゲームを紹介しますね~
トロステで紹介するとどうなるか楽しみっちゃあ楽しみですが。








































