村の☆6に出てくるトライからのモンスター、「炎伐竜アグナコトル」のおかげで念願のガード性能装備が完成しました(≧▽≦)
これでランス、ガンスも本領発揮ですЩ(`Д´Щ)
…え![]()
回避ランサーになるんじゃなかったのかって![]()
今夜は特別書く事が無いので久々に武器のレビューです。
今回のハンマーからは製品版でのレビューとなります。
今までレビューしてきた太刀、大剣、ランスはまた後日編集を加えてアップし直します。
早速ハンマーの操作方法はこちら。
※体験版の操作説明から取ってきました。
実際使ってみると分かりますが2nd、2Gから細かい変更が多いカテゴリとなっています。
なので今までのハンマーで慣れてるとかなり戸惑う部分が多いと思います。
まず武器だし攻撃。
モーション自体に変化はありませんがキャンセル出来るのが溜め動作から通常の縦振りとなりました。
またその縦振りですが2発目、3発目から溜め動作に移行出来ます。
かち上げを出した後の硬直っぷりは相変わらずなので、かち上げを出した時の状況で回転回避か溜め動作のどちらに繋げるか判断するのが吉かと。
横振りのモーションは特に変更はありません。
縦振りにキャンセル出来るのも変わらずですが溜め動作にキャンセルも可能となっています。
そしてハンマーの特徴である様々な溜め攻撃。
3rdではモーション、キャンセルなど色々な所が変更となりました。
まず溜め1(Rを押してすぐ離す)。
モーションは今までどおり、一歩踏み込んで斜め上からハンマーを振り下ろします。
溜め1を出した後△を押すと振り下ろしたハンマーを逆に振り上げます(2Gまででいう溜め2の動作)。
続いて溜め2(Rを押してから一度光ってから離す)。
モーションは今までの振りおろしと振り上げのコンボではなく素早く踏み込んで振り上げる動作のみとなっています。
溜め1と2はそれぞれ○を押すと横振りにキャンセルする事が出来、その後△を押す事で縦振り、もう一度△でかち上げとなります(横振りの後すぐに溜め動作に戻る事も可能)。
このコンボの流れを分かっているとモンスターがスタンなどで隙だらけになった時に…
縦振りとかち上げから溜め動作に入り溜め1か2で攻撃
それを横振りでキャンセルして△連打で再びかち上げ
そしてまた溜めに…(以下ループ)
のコンボが出来るのでモンスターの頭蓋を粉々にしてさしあげましょうо(ж>▽<)y ☆
そして最後の溜め3(Rを押した後強く光ったら離す)。
モーションは今まで通り、歩かずに離したとき、歩きながら離したときで前者ならスタンプ攻撃、後者なら回転攻撃をそれぞれ出します。
スタンプ攻撃は出した後すぐさま回転回避を出せなくなりました(=多少硬直が発生するようになった)。
なのでモンスターの振り向きざまに溜め3を当てる→回転回避
という王道な流れが多少やりづらくなりました。
とは言ってもかち上げ程の硬直は無いのでやってやれない事は無いと思います。ただ最初は違和感を感じると思います。
もう一つの回転攻撃に関してはモーションなどに変化はありませんので割愛させていただきます。
今回のハンマーは地味ながら重要な変更が多いので今までのハンマーに慣れていた方は早めに使った方が良いと思います




