体験版の武器レビューですが…
私のプレイスキルの都合上、今回のランスと双剣でお終いとなります。
いや~一応、ハンマーとライトボウガンも使ってはみたのですが解説出来るほどじゃないですし片手とヘビーに至ってはいまだに選択すらしてないという酷さなので![]()
一応製品版をプレイしてから今までレビューした武器も含めて少しずつ更新していこうと思います。
というわけで今回は「ランス」のレビューです![]()
実は私2nd、2Gではあまりランスを使って無かったんですよね~(;´▽`A``
ガンスのガード突きの使い勝手に慣れ過ぎたせいでランスに移行出来なくなってまして。
その後、フロンティアで致死率を下げるため、また味方迷惑をかけないために使ってたら気付いたらフロンティアではランサーになってた経緯があります。
…まあ私のランス歴なんてどうでもいいですね。
では3rdでのランスの操作方法です。
2Gから特に変更点が無い所
△、○のそれぞれの突き(3連続入力OK)、ステップ性能、ガード性能。
変更点
武器系統が切断オンリーに(打撃が付与されなくなった)。
突進のコマンド変化(武器出し中に△+○ではなくガード中に△+○で変更、セレクトワンプッシュで出せるようにもなった)
突進のフィニッシュが△、○どちらでも出せるように(キャンセルは×に変更)
武器系統から打撃が無くなったのは打撃の必要性が上がったからだと考えるのが妥当でしょう(打撃はモンスターのスタミナを奪う効果アリ)
新要素
キャンセル突き、カウンター突きの追加。
武器出し中の△+○でなぎ払い。
ガード前進、盾攻撃の追加。
トライで猛威を振るったカウンター突き。それが3rdにも登場です
※以下のデータはMH3のwikiを参考にしてるものが多いので変更あるかもしれません。
キャンセル/カウンター突きは少し大ぶりに盾を構えて少ししてから上段突き、もしくは盾を構えている時に敵の攻撃が当たると即座に上段突きをするというものです(※アナログスティックを入力しながらだと中段突きも可)。
キャンセル突きは構える時間が少し短くカウンター突きは長いです。
※盾を構えてから攻撃するまでの間は無敵(スーパーアーマーなんてレベルじゃない)です。
ガード出来るものならどんな攻撃にも反撃するので咆哮、地震、風圧に対しても反撃をかます事が出来ます。
ただし威力が高すぎる(ガードして後ずさりする攻撃)場合、カウンターは発動せず仰け反ってしまいます(「ガード性能+」で改善可)。
元々ガード出来ない攻撃の場合は「ガード強化」を発動させればOK。
盾を構えている間は無敵と言っても何かしら攻撃が当たった時点でカウンターが発動して無敵が解除されるので敵の攻撃が続いていた場合はダメージを受けてしまうので単発の攻撃にカウンター出来るよう動きを見切っていく必要があります。
また構えた方向に向かって突きを出すので位置取りに失敗すると空振りする可能性も…。
カウンター突きの存在により通常の突き攻撃をした後の選択肢が大幅に増えました。
突き→カウンター突き→突き…
または
突き→ステップ→突き…
という流れのコンボが成立するのでいつまでも敵に貼りついて突き続ける事が可能となっています。敵の攻撃を予感したらステップで回避するのか、カウンター突きで反撃するのかを瞬時に判断出来ればかなり強い部類に入ってくると思います。
ただ、キャンセル/カウンター突きをキャンセルして出せるのは2回目の突きまでです。
トライでは3回突いた後でも出せたみたいですが3回突いてしまうとステップでしかキャンセル出来ないので気をつけましょう。
武器出し中に△+○で出せるなぎ払いですがランスに取っては数少ない貴重なスーパーアーマーの攻撃です。ダメージはそんなに高くないみたいですが各種突きから派生出来るし横に攻撃範囲があるので苦手な小型モンスターにも効果的な攻撃だと思います![]()
ガード前進は文字通りガードしながら前にステップするのでガードしながらの移動より高機動なのが嬉しい所。盾攻撃はガード前進からのみ出せる連携攻撃専用となっていてランスの唯一の打撃攻撃となります。
カウンター突きを使いこなせれば相当な戦力になる事は間違いないでしょうね
PTでも味方に迷惑をかけづらいカテゴリでもありますし(突進は例外)。
私も頑張って練習したいと思います(`・ω・´)ゞ




