今日は車のエンジンオイルを交換すべく出かけてました。
その帰りにSDガンダム外伝のコミックが売ってないかと思い、何軒か中古本を置いてある店に寄ったのですが…流石に置いてありませんね~![]()
もう店回って探すのめんどくさいから通販サイトを回って探してみますかね。
というわけで今週の「週刊…
ステーション」のお時間です(笑)
どんなニュースなのかと言いますと、先日「音響監督」さんにインタビューした際に
で、今日はその仲良くなった人に話を聞きに行くそうです。
どんな仕事をしている人なんでしょう![]()
それすら確認しないで取材の依頼を出したんかい( ̄Д ̄;;
というわけで今回インタビューしちゃうのは…
効果音などの「音響効果」担当の奥田さん。
今はPCで大半の音が作れちゃうそうです。
例えばトロの歩く音。
いつもの音が効果音一つで雪を踏みしめている音になったりニワトリの鳴き声をセットにしてニワトリにさせちゃうとか(お伝えできないのが残念です)。
大丈夫、まだトサカは生えてませんから( ´艸`)
さっきPCで音が出来ると言いましたが…だからと言ってパパっと出来るのかというと決してそんなことは無く…
例えばドアを開けるシーンを考えてみると…ドアに向かって歩く音、ドアノブを握る音、ドアを開ける音…等たったこのシーンだけでいくつもの効果音を用意しなければならないのです。
って事は単純に30分のアニメ一話を作るのに一体何時間…。
かと思いきやこれはあくまでも目安。
やっぱり会話メインなら会話を聞いてほしいですからね~。
逆に大変になるのが…
確かに戦闘物とかは効果音だらけですものね![]()
それこそ1分のシーンにつき1時間でも済まされないのかも…
因みに奥田さんはいくつくらいの音のネタを持っているんでしょう![]()
星の数ほどキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
場数を踏んでいればやはりこんな事になってくるんですね![]()
そんだけ持ちネタがあるなら普段からずっと部屋で作業してるのかと言うとそうでもなくて
例えばこんなお話が。
その話の中で登場人物が夜の山の中を移動するシーンがあったらしいので実際に奥田さんも経験してきたそうです。
たった一人で。
相当寂しかったでしょうね~…(((( ;°Д°))))私はそういう寂しいところは最悪通過するだけにしたいです(笑)
でも単に寂しい思い以外にも良い体験をする事が出来たそうです。
入れ替わるその瞬間、その場が静かになったそうです。
例えば先ほどの山に行った時に飛行機の音が聞こえたそうです。
静かな音を録る際には確かに役に立ちませんが山の中でも飛行機の音がするっていうのが改めて分かったそうです。
どんな仕事にしろ経験するのって大切ですよね![]()
例えばカエルの歌(カエルが鳴く時)っていうのは…
いや、リッキーを一般的なカエルの中に入れないで。
カエルが主に鳴くのは夜とか雨の日とか。
それだけでイメージしやすい情景が思い浮かぶって事ですね![]()
でもこれはあくまでも実際に経験できる範囲。
では体験できない音、例えばSFとか時代ものとかはどうしているのかと言いますと…
江戸時代をテーマに考えてみると…
これだけの情報で少なくても必要な音、不要な音はすぐに判別出来ますね![]()
それこそガンダムのビームライフルの音とかですね。
ああいうのは培ってきた経験を基に音を作っていくそうです。
これを使えばトロもかっこいいロボットに早変わり![]()
人間になりたいはずがニワトリにされたり機械にされたり大変なトロ(笑)
しかしそのカッコいいロボットの歩く音も盛大にこける音を付けただけでアホの子ロボットに大変身ヘ(゚∀゚*)ノ
BGMも勿論大事ですが、それを引き立たせる意味でも効果音は大切ですよね( ̄▽+ ̄*)
この仕事をしていると色んな経験が出来るのでずっとこの仕事を続けていきたいそうですよ![]()
音って面白いもんですね~。
クロも話を聞いてて興味が出たらしいのでトロが勧めてみますが…
やっぱダメだったそうです。
というわけで「効果音」についてのお話でした(σ・∀・)σ
いってらっしゃい。
コケー、コッコッコッコ…コケー
と、トサカはまだ生えてませんよね?(((( ;°Д°))))































