何年か前の大晦日、関東にしては珍しい結構な量の雪が降ったのを覚えていますか?私は勿論仕事でしたがお昼過ぎに帰宅許可が出たんです。
当時私は原付きだったのでその時の店長に「原付きは置いていくか、持っていくなら絶対に運転するな」と選択を迫られました。大切な相棒を雪の中置き去りになど出来る筈もなく持っていくことにしました。「絶対に運転するなよ!」と何度も釘を刺され店を後にしました。
はじめは頑張って押してましたが歩道の雪が予想以上に積もっていて滑るし進まないし…ふと車道を見るとあまり無い。車が通る分少ないのは明白でした。
決断までに時間はかからず車道を走って帰りました(笑)歩道から出る瞬間スピンして逆走したり、反対車線の車がスリップして肝を冷やしたりしましたが時速10km以下で無事帰れました。何も無ければ10分くらいで帰れる道を1時間近くかかったのを覚えてます(笑)