たまにあるのが、眼球の位置を意識しすぎて「あれ眼球っていつもどこにあったっけ」とか考えてしまいます。
そうするとあら不思議。
眠れなくなるよね。布団に入ってから一時間くらい眠れないよね。
こんにちは。きょうです。
昨日、長かった卒業研究も一段落しました。
あとは発表と、発表用のパワポをつくって終わりです。
いやあ大変だった。
今月の後半は3日間徹夜して模型をつくり、おとといから昨日にかけては、大学に泊まり込みで成果物のまとめとポスターをつくり。(ここでも徹夜)
きょうさんの場合、卒業設計なんだけど半分論文も書いたようなものだからね。
ゼミ担鬼畜。ふぁっく。
まあそのおかげか、なんかすげえ大学生した気分でした。
編入だから2年間しか大学にいなかったけど、がっつり4年間いたような…。とか。
でも大学に泊まるって楽しいね。友達も一緒だったからよけいだ。
でも違うゼミ室の人たちと(笑)
同じゼミのゼミ生嫌いなの(´・ω・`)
楽しかったけど、夜の大学でかくれんぼをやる希望はかないませんでした…。
さて。
そこそこがんばったであろう模型の写真を載せます。
家具とか全部作りました。
ここで注意。模型はフォトショで綺麗に加工してあります。実物とは360°違うものです。
時間がなさすぎて布団の加工が雑!!不自然すぎりぜベイベ!!
みなさんパーソナルスペースはご存じですかこの野郎。
パーソナルスペースというのはいわゆる「人の持つなわばり」のことです。
エレベーターに乗る時、自然と上にある階数ランプを見てしまうことはないですか?
電車に乗る時、無意識に隅の席に座ろうと思いませんか?
これは、自分のなわばりに入った赤の他人を意識しないようにしているから。自分のなわばりに赤の他人を入れたくないからなんですね。
このパーソナルスペースは家族間でも発生します。それを小さな住宅の中でどう解消するかというのが研究対象です。
ホントはストレスを抑える住宅の設計が主なんですが、パーソナルスペースを一番のキーワードとしてるので。
写真を見てください。
2階のフロアの高さが違うのがわかると思います。
低い方が子ども室、高い方が主寝室ですね。これがまあパーソナルスペースを解消する一つの提案です。
細かいことは言いません。そういうことなんです!!
こんなこと言われても…と思うのでとっとと写真貼って終わりにするよ。
家の東側です。ちなみに玄関扉はつくってません。画像貼っつけました(笑)
加工してあります。上の写真の小さなトップライト(天井にある窓のことです)、わかりますかね?
その下は吹き抜けになっています。夜になると月明かりがふっと落ちてくる、というのをイメージした写真です。
まだまだ写真は撮ったんですが、あんまり載せるのもどうかと思ったので…
別にめんどくさくねえし。
まああれです。
今回卒業設計やってわかったのは、自分は住宅の計画には向いてないということ。
公共建築の方が向いてる。間違いなく。
ていうかホントはもっと規模の大きいものやりたかったのに、ゼミ担が却下したんだもの。
やっぱりゼミ担ふぁっく。
俺はゼミ選びから間違ってたんだ…。
でももうこれで終わりなんだ。やった。やったよ。
よし、あとは引っ越し先やらを決めるだけ!
これからは賃貸サイト見まくる生活になります。
あ、みんなで打ち上げやら就職祝いやらもやりたいな。




