馬匹:アモーレ

写真は撮り忘れ


腹帯を嫌がって洗い場の鉄骨を蹴った。

乗る前から態度が悪い。

アモーレは気分屋なところがあるらしいので今日はだめかもしれないと覚悟した。


開始直後から蹄跡へ行かずゴネ散らかした。

3度ほど後退を繰り返した後なんとか部班へ。

いいね、久しぶりに可愛いゴネられ方して嬉しくなってしまった。

アモーレにゴネられたのは初めてかな。

いや、なんか前にもやられた気がするな。


一度動き出したら諦めたのか仕事を始めた。

だが、前馬の常歩が速いのかアモーレが動いてないのか、馬間がやたら離れる。

とりあえず隅角は行くが、歩度調整は俺の扶助を無視している気配がある。

これは良くない、不真面目だな。と思ったが、もしや騎座が良くないのかもしれないと思い、騎座、姿勢、鐙、脹脛とチェックしたがわからなかった。

確信は無いが随伴?かもしれない。

馬ではなくて俺の問題だと思う。


終わってみれば最初から最後まで部班4頭ともグダグダだった。

俺とアモーレもなんか噛み合わなくて互いに違和感を持っていたと思う。


アモーレは競技もやる馬だそうで、俺はそれを聞いてはっと思ったが、拍車が要る馬なのかもな。


下馬したらフニャっとした表情していた。

帰りの曳馬の雰囲気は夕方の河川敷をデートする中学生みたいに甘ったるい。

洗い場での態度もやたら殊勝だった。


俺はアモーレとの友好度が上がったのか?と錯覚した。


だが、馬房に帰して無口を外したら、アモーレは餌箱の飼料に飛びつき、目を剥いて耳をギャン絞り壁を二回蹴り上げた。

セシルかペルセフォネかって勢いで蹴りおった。

さっさと出て行け!と言わんばかりの態度だ。

わかった、わかったと扉を閉めて、顔を上げて見えたのは、飼料を食い散らかしながら俺を全力威嚇するアモーレの顔だった…


ほ、ほーーーーーん???

俺はそういうの慣れてるんや!!

こちとら異常独身中年男性やぞ!!!!

ホァチョーッ