伊勢へ。 | 深夜のしゃべりたい欲を満たすひとりごと

深夜のしゃべりたい欲を満たすひとりごと

記憶力皆無の脳を助けるための日記

昨日は三重県四日市で追っかけだったので、名古屋に向かいながら天気予報をみつつ、鳥羽のホテルを予約。


早い時間につければどこかで夕食を、、、とかおもってたけど、ファミリーと横綱ラーメン食べてから向かったので心配なし(笑)


真っ暗な中、ギリギリGOの使える五十鈴川駅からホテルへ。


良さげなホテルだけど、景色は真っ暗で何も見えず、翌日晴れなかったらここに泊まる意味ない。。。と思いつつ温泉♨️温泉♨️


何も泊まり道具持ってきてなかったので向かう途中に歩ける靴や下着は買ったものの、帽子あればヘアケアはいらんか。と甘い考え。  


夜中まで諸々興奮が止まらず寝たのは4時過ぎ。

9時に起きたらもう神のご加護か晴れてる♪



お部屋からの景色は飛島(とびしま)ビュー。




夜に何度もタバコ吸いに出てたロビーのテラスも絵画のような絶景♪



泊まったのはここ。1部屋しか空いてなかったから人気のお宿じょないかな?




晴れてるといっても時折小雨が降る程度で、雨女の私の晴れは普通の人で言えば雨(笑)


無印で1480円に値下げされていた靴は白しかなかったので、昨日お会いしたけど今日でお別れしなきゃいけないほどドロドロになるよね。と思って撮影。




充電器もコンセント忘れたので初めてこれ借りた。便利。ありがたい。




伊勢市駅から外宮へ。


もう10年くらい来てないかもねぇ。

お久しぶりの街並みは記憶にあったさびれた商店街じゃなく、新しいお店が多い印象。まあ、もともと覚えてないんだけどね(笑)



お参り中は傘いらない感じで、鳥居の外に出たらけっこう降ってきたので遷宮資料館みたいな建物に避難。


たくさん解説も聴けたし、お庭の景色もよく、雨がやんだから最終日という菖蒲を鑑賞。大人やのぉ。





タクシーで内宮へ。


何もかもの記憶をなくしているので、とりあえず「赤福本店」検索したらこの鳥居の向こうにはないのね。。。(当たり前)



こちらも小雨が降ったりやんだりだけど外宮までの商店街で帽子買ったので傘は一度もささず。

ちなみに折り畳みの傘も買ったんだけど(笑)

雨女的には傘は持ってないと降るけど、買うと降らない。だから買う(笑)


五十鈴川も奥にモヤがかかったり、暑すぎないし、雨もいいよね。というポジティブな親子の会話にそっと頷き自分を慰める(笑)


6月生まれですから雨女は仕方ない。今梅雨だし。雨だと思ってそんなに降らなかっただけでこんなに幸せなんだよ?雨女のほうが幸せが多いね。







お詣りに集中するため、スマホをバックにしまい、色々思う、、、はずだけど、いざ神様のところに行くと御礼はあれど願いはなし。何も困っていないし、自分で解決できることしかない。

これを確認するために来たかんじ。


だいたいいつも女神に会ってるので、

「いつも女神様にはお世話になっておりますぅ。こちらにはご無沙汰しておりまして、どうも、えへへ」

という感じ。


初めてここに来た時の頭の悪魔がチリチリ焼かれるような感覚もないから、神に見られて困るようなやましいこともございまっせん!それが大切。


自分に嘘はつかないから隠し事なし!


昨夜の横綱ラーメンがよほどきいたのか、海鮮丼やステーキ丼を食べるほどはお腹空いてないので赤福に直行!

しようとしたらこんな魅力的なのあるから食べて。


あ。ダメだ。鼻の匂いがしない病でなんも匂わん。薬ももってこなかったからだ。バカ。色々バカ!でも食べる。



赤福ではずっと食べてみたかった赤福ごおり。と定番赤福。


さすがに満腹。



何も食べられなくても焼いた貝くらいは入るもんね。ついでにレモンサワーも。このレモンサワー、中にレモンの皮のみじん切りが入っていてそれが少し苦味になって美味しい!!

みんなこうしてくれたらいいのに!!



もう、なんで伊勢に来たかもよくわからないけど、白い靴が白いまま帰って来られたから幸せだね♪


一人で伊勢に来たのはたぶん初めて。


鼻さえ万全なら悪くない。


けっこう遠いけど、吉野の桜よりは近い(笑)



ちょっと歩かないと歩けなくなるから気をつけよう。というのが神様からのお言葉でした。。。


はーーーい!