うちの会社、けっこうはやりものが得意!
スクラッチ、ミスモ、アイミー、んでトルミー。
全部シャチョーが持ってきたときには、売れないよ!って思ったものばかり。
だけど、面白い。
面白いけど売れないものを、面白いから流行らせたい。みんなに知らせるには…ってところが私たちの仕事。
流行ったらニセモノも出るし、もっといいものが出てきたりもするから、儲かるかどうかは別として…
そんな仕事ができるのはとても楽しい。
んで、どんどん周りの大人が面白がって、広めることや売ることにアイデアを乗せていって…一緒に楽しんでくれるのが楽しいのだ。
売り上げとか利益とか、考えるのも大好きだけど、なんにせよ面白くないとやってる意味がない…
どこまでやればいいとか、本当にうまくいくのかとか、そんなこと考えるのは楽しくない。
思いついたらやってみる。
その結果を受けてまた改善してやってみる。
それ以外にやり方を知らない。
結果は結果で、やらなきゃわからない。どうなるかはわからないから面白い。
同じような経験してる人はやるかやらないかでは迷わない。
だから、一緒に働いて楽しい人からは、どうやろうかってとこから話が始まる。
なにかやらなきゃ、なんにもはじまらないから、当然結果なんか出ないのに、迷っていてははじまらない。
ヤミクモに始めてなんかいないし、それなりに考えはするけれど、考えているだけでは結果は決して出ないから。
本気の大人は面白い!!
考える燃料に知識が必要だから、たまには勉強しながら、経験しながら、考えや決断の精度を上げることが成長。
尊敬している某社長さんも、自分がデキルのは経験値が人より多いからだと言い切っていた。
知っていることはもちろんだけど、やってみたことが多いのだと。
40才になった私は立ち止まることもなく、まだまだ、ただひたすらにやってみたいのだ。
足りないことはたくさん出てくるけど、何が足りないのかもやってみるとわかる。
こんなに楽しいこと、伝わってないだろうなあ。