あーちゃん | 深夜のしゃべりたい欲を満たすひとりごと

深夜のしゃべりたい欲を満たすひとりごと

記憶力皆無の脳を助けるための日記

深夜のしゃべりたい欲を満たすひとりごと-F1022079.jpg

今日はあーちゃんの三回忌。

女学校5年、多分今の高校二年のときの修学旅行のスケッチと文章が見つかったとのことで、巻物になっていた。

絵も文章も上手かったんだねぇ。

私たちも高校二年の修学旅行は奈良京都だったから、変わらぬ景色を同じ年のときに見ていたんだね。

物事を深く考えたり、勉強して知りたいと思う知的好奇心はあーちゃんからの遺伝だよね。習慣の遺伝としても色濃いものを感じるよ。

今日、久しぶりに選挙に行ってきたのも、あーちゃんや多恵子おばちゃんなら必ずそうすると思うから。

政治や経済、行政に関してもしっかりと意見を持ち、反映させることを当然としていた女性たち。
その子孫として選挙権は大切にしなくちゃね。

私の中に静かに眠り、ときに勇気を与えて励ましてくれるあーちゃん。

大好きです!